SSブログ

「恍惚エスパー」その後

 一昨日に発見した打ち出し原稿「恍惚エスパー」をスキャンし、OCRにかけました。範囲指定すれば、50枚を一気に読み取ってくれるのですね。いやあ、便利です。
 なぜか1枚だけ、ぐじゃぐじゃになっていましたが、残りの49枚はかなり正確に読み取ってくれました。行末ごとに改行マークがはいってしまったり、全角が半角になったり、似たような別の字になっていたり……細かいミスはたくさんあるけれど、ここまでちゃんと読み取ってくれるとは思っていませんでした。
 いま、ざっと眺めながら大雑把な成形作業(改行マークを外したり半角を全角にしたり、ルビや傍点をつけたり)をしています。現在、26枚目。一字一句をチェックしているわけではありませんが、当然、文章も目にはいってきます。いやいや若いなあ。こんなの、いまでは絶対に書けませんよ。
 きっちりと残しておきたいという気持ちがさらに強くなりました。さて、どのような形にしようかなあ。

 ふと思ったんですが、「恍惚エスパー」って若い人にも通じるんでしょうかねえ。私が子どものころ、『光速エスパー』というテレビドラマがあったのです。私の周辺では、けっこう人気がありました。
コメント(8) 

コメント 8

高井 信

 ケータイのない時代の物語。なんだか、ほっとします。
by 高井 信 (2017-10-07 17:09) 

高井 信

 大雑把な確認&修正作業が終わりました。ゲラで言えば初校みたいな状態です。もしOCRを使わずに手作業で文章入力していたら、何日もかかるだろうに、わずか半日で!
 すごいぞ、OCR! いやほんと、ここまで精度が高いとは思ってもいませんでした。今さらながらに感動&感心。
 これから活用します。

 ちなみに、400字詰め原稿用紙換算、147枚でした。
by 高井 信 (2017-10-07 20:03) 

高井 信

 口。国。回。日。目。
 ―(ダッシュ)とー(音引き)。
 このあたりの識別が苦手のようです。
by 高井 信 (2017-10-07 20:42) 

高井 信

「天井」が「天丼」になっていた(笑)。
by 高井 信 (2017-10-08 09:04) 

高井 信

 実験に、週刊誌(4段組)の誌面をスキャンし、特に手を加えずにOCR。あ、これも意外にちゃんと読み取ってくれました。すごいな。(ただ、4段組だから仕方がないんだけど、改行多すぎ。成形に手間がかかります)
by 高井 信 (2017-10-08 12:35) 

高井 信

 週刊誌(4段組)を11ページ分スキャンし、OCRに。
 うわ。3枚がぐちゃぐちゃ。打ち出し原稿では、ぐちゃぐちゃになったのは50枚中1枚だけだったのに……。
 ほかの8枚も打ち出し原稿のときと比べると、精度がかなり低いです。う~~~~む。
by 高井 信 (2017-10-08 19:04) 

高井 信

 2週間ほど放置していましたが、ようやく校正作業を行ないました。口と□、りとリ、呆と果、問と間など、細かい読み取りミスを多数発見。
 完璧ではないでしょうけれど、まあ、これでよしとしようかな。さて、どんな体裁にするか。←これが楽しい(笑)。
by 高井 信 (2017-10-21 21:55) 

高井 信

 短編版(『SFバカ本』に収録)を読み返してみました。
 ああ、なるほど。オリジナル版の中盤をばっさりとカットし、冒頭と終盤をつなげたんですね。起承転結を起結にしちゃった感じ。これはこれとして、うまくまとまっているような気がします。

by 高井 信 (2017-10-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。