SSブログ

会話サンプル

 名詞などに「る」を付けて動詞化、同じく「い」を付けて形容詞化、言葉を異常に短縮。
 日々、想像もしていなかった言葉を目にします。

「信号が赤ったら止まる。青ったら進む」
「黄ってるときは?」
「びみょいけど、止まったのがいい」
「そマ?」
「マ」
「り」

 ちょっと思いついたので、メモしてみました。
 考えてみると、「メモする」というのも以前は「メモを取る」だったんでしょうね。で、いまは「メモる」かな。
 これくらいは私にも許容できますが、「びみょい」「そマ?」「り」となると、受け入れがたいなあ。
「日本語の乱れ」と言われるようになって久しいですが、昨今のあれこれは「乱れ」ではなく「破壊」ではないかと思います。言葉は生き物で、時代とともに変わると言われれば、確かにその通りなんですけどね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。