SSブログ

石原藤夫の文庫本

 先日、石原藤夫『タイムマシン惑星』『アンテナ惑星』ハヤカワ文庫JA(81、82)を買いました。→この記事
 結果、うちにある石原さんの文庫本は以下の通り。
石原藤夫・文庫本.jpg
 石原さんの文庫本、ほかに出ていたっけ? と気になり、調べてみましたら、2冊、持っていませんでした。
 まずは『コンピュータが死んだ日』ハヤカワ文庫JA(76)です。あー、出てましたねえ。全く覚えていませんが、カッパノベルズ版をすでに持っていたので、買わなかったのでしょう。
 もう1冊、これは痛恨でした。
「惑星シリーズ・補足」に――
>〈惑星シリーズ〉はほかにも私家版の作品集が出ています。
> 『石原藤夫全集 小説篇01 惑星シリーズ その01』SF資料研究会(97)
>  「ハイウェイ惑星」「安定惑星」を収録。
 と書きましたが、『石原藤夫全集』には小説篇の第2巻(1997年11月発行)も出ていて、〈惑星シリーズ〉の2編「空洞惑星」「バイナリー惑星」が収録されていると判明しちゃったのです。
 う~~~~む。特にリストを掲載するときは、もっともっときちんと調べないといけないですね。大反省。

【追記】
 そういえば、「SFハガジン」第30号に〈惑星シリーズ〉の番外編(と言っていいのかな?)をご寄稿いただいたのでした。
 ものすご~~~く嬉しかったです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。