SSブログ

『マリコはたいへん!』

 ショートショートの資料は、初刊本はもちろん再刊本もチェックしています。最低でも目次や奥付は確認。できれば現物を入手しておきたいというスタンスです。
 とはいえ、すべてを把握することは不可能で、「あ、こんな文庫が出ていたのか」と思うことはしばしばあります。
 ということで、松久淳『マリコはたいへん!』小学館文庫(08)を買いました。小学館(06)の文庫化です。
マリコはたいへん!(文庫).jpg マリコはたいへん!.jpg
 初刊本と文庫本を見比べると、笑っちゃいますね。大きさが違うだけで、ほぼ同じ。帯の惹句まで同じなんですから(笑)。
 全27編収録。ざっと眺めたところ、再編集(収録順の変更)はされていますが、収録作品は同じようです。ただし、文庫版には「文庫版あとがき? 解説? 真理子さんは44歳の主婦」が追加されています。
 ほかにも文庫化に気がついていない本、たくさんあるんでしょうね。本来は1冊ずつチェックしないといけないのですけれど……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。