SSブログ

今後のオンデマンド出版(予定)

『日本ショートショート出版史』の発売から2ヶ月が経ちました。お陰さまで多くの方々に興味を持っていただき、感謝感謝です。
「ある程度の評判と売れ行きがあれば、第2弾、第3弾も考えている」と、どこかに書いたと思います(どこだか忘れました)。
 もう充分に要件は満たしており、やる気満々です。
 以下、あくまでも予定ですが――
◎『ショートショートの世界・改訂版』
 2005年、『ショートショートの世界』(集英社新書)を上梓しました。当時は精一杯だったのですが、いま見ると、いくつもの問題点があります。当時は知らなかったこと、間違っていたこと。それに、キャパの関係で元原稿を大きく削った箇所もあり、それも気になっています。『日本ショートショート出版史』との重複部分を削り、全体的に見直した改訂版を作りたいなと考えています。できれば、今年中の完成を。
◎『日本ショートショート作家辞典』
『日本ショートショート出版史』では、各作家のおもなショートショート集を取り上げただけで、網羅することはできませんでした。日本のショートショート作家(基本、ショートショート集のある作家。ほかにも適宜)をできる限り多く取り上げ、各作家の略歴にショートショート集リストを完備した辞典を作りたいと思っています。海外作家も含めたいところですが、中途半端なものしかできないので、日本人作家限定。できれば、来年中に。
◎『続・日本ショートショート出版史』
『日本ショートショート出版史』で取り上げたのは、おもに1957年から1997年の日本ショートショート界です。『続~』では1998年以降の出来事・出版物を詳述します。これは近いうちに「Hard SF Laboratory」にて連載開始。再来年には1冊にまとめたいと思っています。

 以上。
 これらが完成すれば、日本ショートショートの基礎資料としては充分ではないかと。
 頑張ります!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。