SSブログ

「少年サンデー」の「1000字コント」

「ボーイズライフ」誌の「1000字コント」については、この記事に書きました。『日本ショートショート出版史』では52ページに書いています。
 先日。「ボーイズライフ」にて入選経験のある藤原龍一郎さんが、ふと昔話を漏らしました。――「1000字コント」は「ボーイズライフ」ののち「少年サンデー」に引き継がれ、そこでも入選したことがある。選者は筒井康隆……。
 えー? 「少年サンデー」で!?
 詳細を尋ねましたが、何しろ昔のことゆえ、記憶は忘却の彼方。掲載誌も残っていないとのこと。
 こういうときに頼りになるのが筒井さんのことならお任せの尾川健くんです。問い合わせてみましたら、すぐに調べてくれました。
「少年サンデー」1970年8月30日号(№36)に募集告知。
「少年サンデー」1970年10月18日号(№43)に第1回入選発表。(藤原さん入選)
「少年サンデー」1971年3月21日号(№12)に第2回入選発表。
 第3回以降は不明ですが、おそらく第2回で終了したと思われます。
 もうちょっと早くわかっていれば『日本ショートショート出版史』に書くことができたのですが、実は藤原さんの昔話は『日本ショートショート出版史』を読んだことで出てきたものでして……(笑)。
 ともあれ、新たな発見ができました。藤原さん、尾川くん、ありがとうございました。
 尾川くんは「少年サンデー」当該ページのコピーも送ってくれました。感謝!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。