SSブログ

「SFハガジン」第70号

>これがたぶん、今年の上半期、最後の発行になります。
 と書いたのは、わずか3日前です。→この記事
 舌の根の乾かぬうちに第70号を発行してしまいました。拙作掲載です。
 事情(というか、言いわけ)は宛名面に書いてありますので、どうぞ笑ってやってくださいませ。
 編集兼発行人、やりたい放題であります(笑)。
コメント(8) 

コメント 8

高井 信

 投函してきました。ついでに62円の切手シート(シール仕様)を求めて郵便局を2軒ハシゴ。どちらも品切れで、「入荷すると、すぐに売り切れてしまう」とのこと。
 値上げから3週間も経っているんだから、いつでもどこでも買えるようにしないと。
 値上げするわ、客に不便を強いるわ。最低です。
by 高井 信 (2017-06-22 11:33) 

斎藤肇

 シール仕様の切手は原則的に「記念切手」ですから、売り切りが基本です。「入荷するとすぐ」ってのはおかしな話で、まだ一種類しか出てないんじゃないかって気がします。いや、実はまさに今日、新しいシール仕様の62円切手が発売になっております。実際に「入荷するとすぐ売り切れ」だとしたら、急いだ方が良いでしょう。私は嫁さんの命令で2シートばかり購入しました。
by 斎藤肇 (2017-06-23 14:35) 

高井 信

 あ、そうなんですか。
 52円時代はいつ郵便局へ行っても何種類も売っていて、選び放題でした。記念切手っぽくないのも売ってて、私はおもにそちらを買ったと思うんですが、あれも記念切手だったのかなあ。
>実はまさに今日、新しいシール仕様の62円切手が発売になっております。
 おわ。買いに行ってきま~す。
 情報、ありがとうございました。
by 高井 信 (2017-06-23 15:33) 

高井 信

 そんなわけで、買いに行ってきました。残っていたのは、たった4枚。買い占めてしまいました。ということで、「入荷するとすぐ売り切れ」です。
 局員に尋ねると、「入荷が少ない」ってことなんですが、52円と82円はいっぱい売っているんですよねえ。なんか変。
 ちなみに、次回発売は7月21日だそうです。これも少ししか入荷せず、すぐに売り切れちゃうのかな。それとも、たくさん入荷するのかな。
by 高井 信 (2017-06-23 16:11) 

斎藤肇

 52円は長く売ってたから売れ残りがたくさんあったのだろうと思われます。62円はまだ種類が少ないので必要な人が買うとなくなっちゃうわけです(だって便利ですもんね)。そのうち行き渡って余り始めることを見越して、あまり多くは作らないんじゃないですかね。
 記念切手っぽくないのは、グリーティング切手とかいうタイプですかね。ディズニーやらスヌーピーやら、あれこれ出てたのがこのタイプだと思います。今日のやつもたしか夏のハッピーグリーティングとかいうやつだったんじゃないですかね。「チラシは要りますか?」なんて聞かれませんでしたか?
by 斎藤肇 (2017-06-23 21:31) 

高井 信

 早く52円時代みたいになると嬉しいです。というより、通常の切手シートとして常備してほしいです。
 チラシに関しては、何もありませんでした。販売してくれたのが研修生で、手際イマイチ。ベテラン局員さん(たいていは顔なじみ)でしたら、聞かれたかもしれません。
by 高井 信 (2017-06-24 05:03) 

山本孝一

 SFハガジン70号届きました。
この日、艶笑落語のCDセットが届いたのですが、SFハガジンもまさに艶笑ショートショートの趣き。笑いました。しかし、このアイデアも21世紀ならではですねぇ。私もこんな能力が欲しい!
 私が62円切手を買ったのは、近所の特定局でしたが、うちの近所ではあまり切手を買わないのか、かなり在庫がある気配でした。買ったのは29年夏用グリーティング切手。たしかに、今後の発売予定切手のチラシをくれました。ま、顔なじみ(局長は私の小・中学校の同級生の息子)だったからかもしれませんが。

by 山本孝一 (2017-06-24 10:04) 

高井 信

>私もこんな能力が欲しい!
 本人は楽しいですよねえ。でも、世のなか大混乱(笑)。
by 高井 信 (2017-06-24 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。