SSブログ

『怖すぎる永井豪』

 永井豪とダイナミックプロ『怖すぎる永井豪』TOKUMA COMICS(12)を読みました。SFとホラーの傑作短編集です。
 冒頭の「ススムちゃん大ショック」は、正直、そんなに好きな作品ではないのですが、最初に読んでから数十年が経っているのに鮮明に覚えています。それだけインパクトの強い作品なのでしょうね。傑作と言われるのもわかります。
 私が過去に読んだことがあるのは、この「ススムちゃん大ショック」と「真夜中の戦士(ミッドナイト・ソルジャー)」、それに「蟲」だけのような気がします。「真夜中の戦士」も読んだのは何十年も前なのに、よく覚えています。
 ほか、「野牛のさすらう国にて」はロバート・ブロック原作、「シャルケン画伯」はレ・ファニュ原作。へえ、こんな作品もあったんですねえ。なんだか得した気分です。
 だいぶ前に読んだ『切れた糸~永井豪自選作品集~』角川ホラー文庫(01)も傑作揃いでしたが、『怖すぎる永井豪』もそれに比肩するくらい面白かったです。ちなみに、「ススムちゃん大ショック」は両書に収録されています。
怖すぎる永井豪.jpg 切れた糸.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。