SSブログ

『小松左京全集完全版25 全ショートショート集』

小松左京全集完全版25.jpg『小松左京全集完全版25 全ショートショート集』城西国際大学出版会(17)を買いました。全199編収録。え? 199編?
『小松左京ショートショート全集(全5巻)』ハルキ文庫(03)には205編収録。う~~~む。増えてるのを期待していたのになあ。
コメント(4) 

コメント 4

山名宏和

はるか昔に、ラジオ番組でお世話になりました山名です。

上記の本が手元に届いた時、
僕もちょっとがっかりしました。

星新一さん、筒井康隆さんは単行本未収録の作品の発掘が熱心に行われ、ファンとしては嬉しい限りなのですが、小松左京さんに関してはどうなのでしょうか。まだまだ未収録のショートショートがありそうな気がするのですが。
by 山名宏和 (2017-05-27 12:14) 

高井 信

 山名さん、ご無沙汰しています。その節はお世話になりました。
 この本、残念ですね。増えてないのは仕方がないにしても、まさか減っているとは……。
 小松さんの未収録発掘作業は、どうなんでしょうねえ。関係者との付き合いがないので、よくわかりません。ただ、もう残っていないかもしれませんね。
 星さんもどうなんでしょう。よほどの僥倖でもない限り、新発見はないような気がします。
 これは! というものがございましたら、どうぞお知らせくださいませ。>皆さま
by 高井 信 (2017-05-27 22:20) 

日下三蔵

確認しました。これ、ハルキ文庫で『怨霊の国』『闇の中の子供』『青ひげと鬼』などから短い短篇を7本足しているのですが、11~16ページあって、ちょっとショートショートとは言えない作品まで入れてしまっているため、全集では落とされたようです。ハルキ文庫での追加で妥当なのは銀背の『日本売ります』に入っていた「わびしい時は立体テレビ」(5ページ)くらいでしょう。ジュブナイルの「にげた宇宙人」も少年ものの作品集に入れるべきでした。発掘作品を暫定的に入れた、というのも分からないではありませんが。
by 日下三蔵 (2022-03-13 23:20) 

高井 信

 調査、ありがとうございます。
 ああ、なるほど、そうでしたか。ハルキ文庫も全集も買っただけで満足し、そのまま放置しています。よくないですね。反省。
 とはいえ、こういった書誌的なことはちゃんと当該書に書いておいてほしいですねえ。
by 高井 信 (2022-03-14 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。