SSブログ

『日本語の難問』

日本語の難問.jpg 宮腰賢『日本語の難問』宝島社新書(11)を読んでいます。全96項目。冒頭から順にではなく、目次を眺めて、気になった項目をつまみ読み。
 いやこれ、抜群に面白いです。ふだん文章を書いていて、「ここ、どっちを使うべきかな。こっちにしよう」と感覚的に使っていた語句の違い(使い分け)が丁寧に解説されているのです。
 ああ、なるほどね。言われてみれば、その通り――と頷くことしきりなのでありますよ。
 どんな語句が取り上げられているのか。
 目次をご覧に入れましょう(画像クリックで拡大表示)。
目次01.jpg
目次02.jpg
目次03.jpg
 日本語フェチにはたまりません(嬉)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。