SSブログ

『荒熊雪之丞大全』

 横田順彌『荒熊雪之丞大全』盛林堂ミステリアス文庫(16)を解説の北原尚彦さんが送ってくれました。ありがとうございます。文庫とは名前のみ。A5判400ページの大きな本です。
荒熊雪之丞大全.jpg 荒熊雪之丞! 不出世のサラリーマン! 奇絶、怪絶また壮絶!!
 いやもう、懐かしい! 何を隠そう、私はその原型「世界ゴミ戦争」(解説参照)からずっと読み続けてきたんですよね。ほとんどは雑誌掲載時、リアルタイムで読んできたのではないかなあ。本当に面白く、読みふけったものです。
 大学時代、ちょくちょく横田さんのお宅に遊びに行っていました。たまたま『謎の宇宙人UFO』早川書房(78)が出た直後のときもあり、ご本をいただいたのですよね。いまさらながら、横田さん、ありがとうございました。もちろん、いまでも大切にしています。(→この記事に書影とサイン)
 ともあれ、30年ぶり(!)の荒熊雪之丞。楽しませていただきます。
コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

 解説、苦労しました(笑)
 お楽しみください!
by 北原尚彦 (2016-12-24 19:39) 

高井 信

 ありがとうございます。
 われわれにとっては違和感なく受け入れられる(理解できる)ギャグが若い世代には通じない。――確かにそうですよね。
 解説、お疲れさまでした。
by 高井 信 (2016-12-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。