SSブログ

『吾輩ハ猫ニナル』

 近所のブックオフを散歩。
◎横山悠太『吾輩ハ猫ニナル』講談社(14)
吾輩ハ猫ニナル.jpg 書名が目に飛びこんできた瞬間、なんじゃこりゃ、と手に取りました。その理由は、私のショートショート「姑息な企画」(「チャチャヤング・ショートショート・マガジン」創刊準備号(2012年11月1日発行)に掲載)をお読みの方ならおわかりいただけるでしょう。
 帯に「第57回 群像新人文学賞受賞作」「第151回 芥川賞候補作」と書かれています。そんな有名な作品を知らなかったなんて、恥ずかしい。初出は「群像」2014年6月号とのこと。拙作のほうが先で、安堵しています(笑)。
 たぶん読まないと思いますけれど、ブログのネタに買ってきました(笑)。

 あ、そうそう。
「姑息な企画」は『気ままにダストシュート』や豆本『姑息な企画』、そして「SFハガジン」幻の第11号にも再録していますので、そちらでも読めます。使い回し、しまくってますな(笑)。
「SFハガジン」幻の11号は本文24ページの冊子で、私のショートショート(再録、未発表、新作とりまぜ)20編を収録しています。いちおう作ったんだけど、気が変わって発禁処分(笑)。ただ、せっかく作ったので適当に配付しました。正規の第11号は通常のハガキで発行。拙作「他山の石」が掲載されています。

【追記】
 はたと思い返せば、「姑息な企画」は最初、ブログにアップしたのでした。調べてみますと、2010年8月22日に公開。「チャチャヤング・ショートショート・マガジン」に転載することになり、それでブログ記事は削除したという次第です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。