SSブログ

〈世界大ロマン全集〉の帯

世界大ロマン全集.JPG
 大衆小説の全集は数あれど、改造社〈世界大衆文學全集〉と東京創元社〈世界大ロマン全集〉は、まさにその双璧だと思っています。
 昨日、〈世界大衆文學全集〉を買ったことで、なんとなく〈世界大ロマン全集〉を眺めていましたら、なんだか帯の存在が気になってきました。私が生まれたころに発行されていた叢書ですから、当時のことなど知る由もなく。
 うちの本には、以下の4冊に帯が付いています。全冊に帯が付いているとは思いませんけれど、ほかにも何冊かはあるような気がします。ご存じの方、いらっしゃいますか?
怪奇小説傑作集Ⅰ.jpg 怪奇小説傑作集Ⅱ.jpg
第二の顔.jpg 白の奇跡.jpg

 ついでに、もう一点。
 古い本の並んだ棚を眺めていて、『怪奇小説集1』鱒書房・軽文学新書(55)も気になりました。
怪奇小説集1.jpg
 この本自体はともかくとして、巻末の既刊目録!(画像クリックで拡大表示)
『ユーモア小説集』2冊、めっちゃ気になる~~~~。
軽文学新書.jpg
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 ふと思いついて、日本の古本屋で検索してみました。『運命のSOS』『消え失せた密画』『奇巖城・怪盗紳士』『人魚とビスケット』にも帯が付いているようです。
 けっこうありそうですね。
by 高井 信 (2016-10-30 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。