SSブログ

『その便所』新装版

 安田五郎さんの訃報記事に、尾川健くんからコメントをいただきました。
>作品集、よろしければおゆずりください(複写をいただいたことはあるのですが未所持かと思います)。
 ありましたねえ。私が作った『その便所』をコピー二つ折り製本した新装版。さっそく書棚から取り出してきました。(下の書影、右側は帯を外したものです)
『その便所』中部皆・中部皆文庫/1998年10月25日 新装版第1刷
 巻頭には著者の「御礼」と近影(カラー写真)が掲載! 巻末には続刊予定も書かれています。(草上仁さんの解説、初出一覧はカット)
その便所(新装版).jpg その便所.jpg
 久しぶりに元の『その便所』を読み返していまして、初出一覧に――
>本書は、一九九七年九月さつき倶楽部より刊行されたショートショート集『その便所』収録の七編に書き下ろし等四編を加え、再編集したものです。
 と書かれていることに気がつきました。
 あ、そういえば……。
 かすかに記憶が甦ります。言うまでもありませんが、さつき倶楽部版も私の編集発行です。確か文庫サイズで、コピー二つ折り製本だったはず。←おぼろげな記憶です。違っているかも。
 どこかにあるはずなんだけど、どこだろうなあ。――思い出そうとしてもヒントすら思い浮かばず。数分で諦めました。
 存在すら忘れていたくらいですから、仕方ないですね。またいつか、思いもしないところから出てくるのでしょう。出てきたら、ブログで紹介いたします。

【追記】
 星奉行の通行手形(→この記事)は安田さんの製作です。
その便所.jpg
【追記2】
 記事を書いて5時間ほど経過。いきなり――
 ん? あそこかも?
 おお、あったあった!(嬉)
 記憶の通り、文庫サイズのコピー二つ折り製本でした。よかった~。

 よく覚えていないんだけど、そもそものきっかけは、安田さんが「その便所」原稿のコピー(当時は未発表)を送ってくれたことではなかったかな。で、うちにあるファンジンに掲載されている安田作品を合わせて冊子化(計7編)。その後、安田さんが「思いついた」とか言って何編か送ってきたので、それらを合わせて、ちゃんとした印刷所で作品集を作った(計11編)。
 草上仁さんに解説を依頼し、デザイナーの友人に装丁を頼み……って、なんかすごいな。

【追記3】
 ご存じない方もいると思いますので、書いておきます。
「その便所」は筒井康隆さんが主宰されていたSF同人誌「NULL」への投稿作品です。残念ながら掲載には至りませんでしたが、筒井さんの寸評――
 安田五郎「その便所」 ショート・ショートとコントの区別はむずかしいが、この作品はあきらかにコントであり、そうなった理由は便所を持ってきたからだ。ただし、コントとしてなら商業誌にでも載る出来ばえ。(「NULL」№2/1974年5月31日発行)
 この寸評を読んだ会員たちは想像を膨らませ、読みたい欲求に駆られたわけですね。
 初公開は文庫サイズの作品集『その便所』(1997年9月20日発行)ですから、なんと「NULL」投稿から23年後!
 そういう由緒正しい(?)作品なのです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。