SSブログ

日本SFノヴェルズ版『エスパイ』?

 これまでにも何度か書いたと思いますが、私は小松左京『エスパイ』が大好きです。見かけると適当に買っちゃったりしますので、うちには何種類もの『エスパイ』があります。
日本SFシリーズ.jpg ハヤカワSF文庫.jpg 角川文庫.jpg ハルキ文庫.jpg
 本日、別件でネット検索していまして、日本SFノヴェルズ版『エスパイ』の存在に気がつきました。――そんな本、知らんぞ。愕然。
 1974年刊とのこと。私は高校生で、わが生涯で最もSFの新刊情報を欲していた時期です。「SFマガジン」は毎月、隅から隅まで読んでいましたから、早川書房の本を見逃すわけがない。しかも、大好きな『エスパイ』となれば、買わなくても忘れるわけがない。
 私の記憶にはない。うちにある資料をいくつか確認してみましたが、そこにもない。
 しかし、ネットには頑として存在しています。アマゾンでは古本が何冊も売られているし、国会図書館のデータベースにも掲載されてます。
 今さら『エスパイ』の別バージョンを入手したいとも思いませんけれど、実在するのか気になります。そして、実在するのならば、ぜひ書影を見たい!
 アマゾンで注文してみようかな。いやいや、日本SFシリーズ版が届くような気がする(笑)。
 ということで――
 日本SFノヴェルズ版『エスパイ』(ハードカバー)をご覧になったことのある方、おられますか?

日本SFノヴェルズ?.jpg【追記】
 さっそく尾川健くんがメールで画像を送ってくれました。ご自身が本を持っているわけではなく、どこかで探してくれた様子。1975年ごろの改訂3版とのこと。
 この表紙、記憶にないですねえ。画像からハードカバーと確定することはできませんが、おそらくハードカバーなのでしょう。
 日本SFノヴェルズ版が実在しているのは確かなようで、なんだか悔しいなあ(笑)。
 ともあれ、表紙を見られたのは嬉しいです。ありがとうございました。

【追記2】
 さらに、尾川くんから続報。
・ハードカバーに間違いない。
・昭和49年11月30日 改訂第一版発行 定価1000円
・奥付には日本SFノヴェルズと記されていない。
 う~~~む。これは日本SFノヴェルズ版ではなく、日本SFシリーズをハードカバーで出し直しただけかもしれませんね(ページ数も同じだし)。あの時代、そういったことはさほど珍しくはありませんでした。

【追記3】9月20日
 最初に日本SFシリーズで出て、日本SFノヴェルズで再刊されたのは『復活の日』(書影はここ)と『48億の妄想』(書影はここ)だけと思っていましたが、『エスパイ』もそうらしいとなると、ほかにもあるのかも……。
コメント(6) 

コメント 6

t-kita

「エスパイ」のハヤカワ文庫版で映画のスチール写真がカバーになったものもあったと記憶してます。藤岡弘主演の映画が公開された時にカバーも変更になり、品切れ絶版までかわってなかったのではないでしょうか。

by t-kita (2016-09-20 00:16) 

高井 信

 2年ほど前、近所のブックオフで見かけ、買っちゃいました。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2014-05-04
>品切れ絶版までかわってなかったのではないでしょうか。
 どうなんでしょうか。私、スチール版カバーの存在すら知らなかったくらいですから。

『エスパイ』の文庫は、ほかにケイブンシャ文庫がありましたね。これは持っていません。見かけても買わないようにしないと(笑)。
by 高井 信 (2016-09-20 07:02) 

北原尚彦

> どうなんでしょうか。私、スチール版カバーの存在すら知らなかったくらいですから。

 あ、わたしそれ逆でした。
 年齢的に、書店に並んでいるのは映画カバーだったので、後に古本屋へ行くようになってから「イラスト版カバーもあったのか!」ってなりました(笑)
by 北原尚彦 (2016-09-20 20:10) 

高井 信

 そうか~。あのころの5歳差は大きいですねえ。
 1970年代でも後半になってしまえば、同じような体験をしていると思います。
by 高井 信 (2016-09-20 22:15) 

高井 信

 廣島保生さんがハードカバー版に「日本SFノヴェルズ」と書かれていることを確認。知らせてくださいました。
 ありがとうございます。
by 高井 信 (2016-09-27 00:17) 

尾川 健

ありがとうございました。
すっきりしました。
by 尾川 健 (2016-09-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。