SSブログ

O・ヘンリー原作のマンガ作品集

オー・ヘンリー短編集(ほるぷ出版).jpg オー・ヘンリー作/村祭まこと画『オー・ヘンリー短編集』ほるぷ出版・まんがトムソーヤ文庫(96)を買いました。旺文社名作まんがシリーズ(85)の再刊です。
 で、はたと気がつきました。『日本ショートショート出版史』ではO・ヘンリー原作のマンガ作品集にも触れているのに、この本のことを書き忘れた!
 慌てて加筆いたしました(『日本ショートショート出版史』では基本、再刊データは記載していませんから、元版だけですが)。「Hard SF Laboratory」の連載では第6回(143号)41ページです。申しわけありません。
 いい機会ですから、ここでO・ヘンリー原作のマンガ作品集をまとめておくことにしましょう。

◎水野英子・画『愛の贈りもの―O・ヘンリー短編集―』ユニコン・世界名作コミック(78)*全5編。
◎関口しゅん・劇画『赤い酋長の身代金』主婦の友社・TOMOコミックス名作ミステリー(78)*全5編。
◎ 村祭まこと・画『オー・ヘンリー短編集』旺文社名作まんがシリーズ(85)/ほるぷ出版・まんがトムソーヤ文庫(96)*全9編。
愛の贈りもの.jpg 赤い酋長の身代金.jpg オー・ヘンリー短編集(旺文社).jpg
◎はやさかあみい『賢者の贈りもの~大人の世界名作劇場』ぶんか社(08)*全9編中5編がO・ヘンリー原作。
◎齋藤孝監修『漫画で蘇る O・ヘンリー傑作選』PHP研究所(08)/『まんがで蘇る O・ヘンリー傑作選』PHP文庫(09)*6人のマンガ家による全6編。(「Hard SF Laboratory」連載では7編と誤記。これまた申しわけない)
賢者の贈りもの~大人の世界名作劇場.jpg 漫画で蘇るO・ヘンリー傑作選.jpg まんがで蘇る O・ヘンリー傑作選(PHP文庫).jpg
 私が把握しているのは以上です。もし抜けがありましたら、どうぞご教示を。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。