SSブログ

教養文庫の〈異色作家傑作選〉

 ずいぶん昔の話になりますが、現代教養文庫に実に魅力的なシリーズがありました。
 最初は〈異端作家三人傑作選〉として、夢野久作(全5冊)、小栗虫太郎(全5冊)、久生十蘭(全5冊)が刊行。引き続いて〈ロマンの饗宴 異色作家傑作選〉として、香山滋(全3冊)、橘外男(全3冊)、山田風太郎(全4冊)が刊行。これらに日影丈吉(全4冊)、牧逸馬(全6冊)、谷譲次(全6冊)を加え、〈異色作家9人の饗宴〉という呼ばれ方もしているようです。ここでは私の好みを加味し、〈異色作家傑作選〉としておきましょう。
 発行されていたころ、こういう作家の小説も好んで読んでいたので、けっこう買った記憶がありますが、正確には覚えていません。ちょっと気になることがあり、ダンボールから取り出してきました。(画像クリックで拡大表示されます。パラフィン紙を取るのは面倒なので、そのままにしました。かなり変色しちゃってます)
異色作家傑作選.jpg
 なるほど。
 確認できましたので、またダンボールへ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。