SSブログ

アニメ映画『ナルニア国物語 ライオンと魔女』

 C・S・ルイス『ナルニア国ものがたり(全7巻)』を読んだのは高校生のときです。当時はまだ岩波少年文庫版は出ていなくて、ハードカバー。学校の図書館で借りて読みました。
 いやあ、面白かった。ものすごーく面白かった。
 以来、一度も読み返していなくて、ストーリーなんて忘れきっているのですが、面白かった印象だけは強く残っています。
 本日、ふとしたきっかけで、アニメ映画『ナルニア国物語 ライオンと魔女』を観ました。1979年のイギリス・アメリカ合作映画。
ナルニア国物語.jpg 上にも書いたようにストーリーは忘れきっていますから、原作との比較はできませんけれど、とっても面白かったです。さすが、わが青春のナルニア!
 調べてみましたら、アニメ映画はこの1作しか作られていないようで、う~~む、残念。
 そういえば、実写映画になってたなあ。
 いつか観るかもしれないと思って、テレビで放映された第1部から第3部まで録画したけれど、まだ観ていません。
 この機会に観ようかしらん。
コメント(5) 

コメント 5

高井 信

 起床して、すぐに実写映画『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』の再生開始。アイスコーヒー飲みながらメールの返信したり朝食を食べながら、ではありますが、最後まで観ました。
 アニメ版とストーリーはほぼ同じで、これはどちらも原作に忠実ということなのでしょうね。同じということは、その分、観る楽しさが減じられるわけで……続けて観るべきではなかったなあ。失敗。
by 高井 信 (2016-09-05 09:44) 

高井 信

『ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛』を観ました。映画の評判は今ひとつと聞いていますが、いやいやどうして、充分に面白いではないですか。
 第3章も楽しみです。
by 高井 信 (2016-09-05 22:30) 

高井 信

『ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島』を観ました。シンドバッドを思い起こさせる海洋冒険活劇。ナルニアっぽさは希薄に感じられましたが、こういう映画も大好物。楽しませてもらいました。
 ナルニア三昧、これにて終了です。
by 高井 信 (2016-09-06 23:27) 

清水孝俊

『ナルニア国物語』、自分も大好きです。
個人的には、『銀のいす』以降の巻が
独特の雰囲気で好みなのですが、映画にはならなかったのですね。

……と思って調べてみたら、
『銀のいす』以降の巻もこれから映画化される予定があるようです。
楽しみですね。
http://eiga.com/news/20160114/9/
by 清水孝俊 (2016-09-09 05:05) 

高井 信

 面白いですよね、ナルニア。
 映画の第4章は、「テレビで放映されたものを録画しただけで放置」ではなく、「レンタル開始されたらすぐに借りて観る」になると思います。
 まだまだ先は長い……。
by 高井 信 (2016-09-09 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。