SSブログ

「SFワールド総目次」と「SFハガジン」第41号

 先月25日、SFハガジン祭り第2弾を敢行した際、次のように書きました(→この記事)。
> 今月は第24号から40号まで、なんと17冊も出してしまったことになります。ほとんどはまとめて封書で送付。これではハガジンと言えませんね。ちょっぴり調子に乗りすぎました。
> 反省し、来月からはできる限り1号ずつお届けしたい、と思っています。
SFワールド総目次.jpg 舌の根の乾かぬうちに、「SFハガジン別冊① SFワールド総目次」なんてものを作ってしまいました。ええ、あの懐かしのショートショート専門誌「SFワールド」です。表紙フルカラーという豪華版! 7冊しか発行されていないとはいえ、もちろんハガキ1枚に収まるわけもなく……。
 どうせ封書で送るなら、通常のハガジンも同封しちゃおう(笑)。
 ということで、「SFハガジン」第41号を発行いたしました(大幅前倒し!)。今回は斎藤肇さんの作品です。
 本日発送予定。しばしお待ちくださいませ。

「SFハガジン」よ、どこへ行く……。
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 発送してきましたが……。
 すみません。石原さんのショートショート(第40号掲載)の解説を載せるのを忘れておりました。忘れなければ、第42号に。
by 高井 信 (2016-08-04 11:45) 

山本孝一

「 SFワールド総目次」ありがとうございました。
きれいな一冊です。目次を見てもどんな作品だったか思いだぜませんが、表紙絵を見るとたしかにおぼえが。5号と6号は持っていないなぁ。
 最終となった7号掲載の高井さんの『不老不死を信じますか』はしっかりとおぼえています。面白くて「こんなに楽しいショートショートを読んだのは120年ぶりです」なんてお便りを編集部あてに送りました。次号の読者欄に載るかなあと楽しみにしていたのですが、それっきり「SFワールド」が出なくてがっかりした思い出があります。
by 山本孝一 (2016-08-06 08:25) 

高井 信

 喜んでいただき、嬉しいです。
 気が向いたら、また何か別冊を作るかもしれません。お楽しみに。
by 高井 信 (2016-08-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。