SSブログ

『戦後怪奇マンガ史』ほか

 新刊書店へ。
◎『大相撲名力士風雲録 第2号 千代の富士』ベースボール・マガジン社(16)
 昨日、いきなり飛びこんできた訃報には驚きました。享年61。若すぎます。昨年の北の湖(享年62)に続いて……。
 追悼しようと、DVDマガジンを買いました。今夜、観ます。(ケースは大きすぎてスキャン面に収まらないため、下の画像はDVDです)
◎フェルナンド・イワサキ『ペルーの異端審問』新評論(16)
 店長が「ショートショートかわからんけど、短いよ」と取っておいてくれました。中身をチェックすると、確かに短い。しかも「巻頭言」筒井康隆。迷わず購入しました。
◎米沢嘉博『戦後怪奇マンガ史』鉄人社(16)
 見た瞬間、欲しくなりました。
大相撲名力士風雲録2.jpg ペルーの異端審問.jpg 戦後怪奇マンガ史.jpg
 店を出て、ちょっと足を延ばして聖地へ。
鶴舞公園.jpg
 7月30日の「中日新聞」に聖地の賑わい写真(以下)が掲載されていたんですよね。
中日新聞.jpg
 うわ。すげえ。
 野次馬心を思いっきり刺激され、ぜひ見物したいな、と。
 ところが意外なことに人出は大したことなく、肩すかしなのでした。木陰にはそこそこ人が集っているようですが、新聞の写真とは比べたら雲泥の差。う~~む、平日の昼間(午後2時ごろ)で、この炎天(たぶん35度前後)だからかなあ。
 このあたりは名古屋・古本の聖地でもあります(というか、私にとっては古本の聖地以外の何物でもない)。がっかりしながら、そのへんの古本屋を数軒ふらふら。――う~~む、買う本ないなあ。
 がっかり感が倍加し、とぼとぼと帰途についたのでした。

 ここで一句。
〈目にスマホ 手にはハンドル ポケモンGO〉

【追記】2日
 ん? こっちのほうがいいかな。
〈目にスマホ 手にはハンドル プリズンGO〉
 こんなのも思いつきました。
〈壁に耳あり障子に目あり 耳にイヤホン 目にスマホ〉
 ほんと、ながらスマホはやめてほしいなあ。歩行中も運転中も。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 DVDをプレイヤーにセットしました。
 いきなり大受、そして貴ノ花、三重ノ海、北の湖、琴風、輪島、若乃花……。
 当時を思い出します。北の湖から千代の富士へ。この時代が私は最も好きかもしれません。
by 高井 信 (2016-08-01 18:05) 

高井 信

 観終わりました。懐かしい、そして個性的な力士が次から次へと登場。とても楽しかったです。
 素晴らしい取組を見せてくれた千代の富士関に感謝。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
by 高井 信 (2016-08-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。