SSブログ

「私の八月十五日展」

戦争と平和の資料館 ピースあいち」にて企画展「私の八月十五日展 マンガ家・戦争体験者―あの日の記憶」が開催されています。(7月19日~8月31日。以下のチラシは画像クリックで拡大表示されます)
チラシ(表).jpg チラシ(裏).jpg
 本日はマンガ家・森田拳次さんの講演会が催されるとのこと。私はもろに『丸出だめ夫』や『ロボタン』の世代です。正確なことは覚えていませんが、マンガを読んだりアニメを観たりしていたのは小学校の3年か4年のころだったでしょうか。いやあ、面白かったですねえ。大人になってからは森田さんのヒトコママンガに魅せられました。これは行かねば! であります。
01ピースあいち.JPG 02私の八月十五日展.JPG
 企画展にはマンガ家や著名人の体験した「8月15日」がイラスト付きで飾られています。好きなマンガ家の絵も多く、じっくりと見せていただきました。残念ながら、企画展は写真撮影禁止でしたが、常設展は許可さえ得れば撮影可とのこと。もちろん、許可をいただきました。
03常設展01.JPG 04常設展02.JPG
 う~~む、絶対に戦争をしてはいけないと改めて思わされます。
 そして、本日のメインイベント――森田さんの講演会開始です。
05講演会場.JPG 06講演風景.JPG
 ちばてつやさんたちと結成した「私の八月十五日の会」の話がメインですが、丸出だめ夫やロボタンの話もちょくちょく出てきます。申しわけないと思いながらも、私には戦争よりもマンガの話のほうが興味深く……。実体験の有無は大きいですね。(ヒトコママンガの話が少なかったのは残念)
 森田拳次さんとお目にかかれるなんて、この講演会のことを知るまで想像もしていませんでした。嬉しかったです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。