SSブログ

ラジオドラマ三昧

 ここ数日、ラジオドラマ三昧でした。
 聴いた順に記しますと――
 鹿目由紀『私の彼はポアンカレー』
 ブラッドベリ『火星年代記』
 筒井康隆『五郎八航空』
 広瀬正『マイナス・ゼロ』
 小松左京『保護鳥』
 以上の5作です。『マイナス・ゼロ』は本放送時(1973年8月4日)に聴き、そのときに録音したテープも残っていますが、ほかのドラマは初めてです。
『私の彼はポアンカレー』以外は原作を読んだことがあり、しかも好きなものばかり。いやまあ、原作が好きだから、これらのドラマをチョイスしたんですけどね。期待通り、いずれも楽しく聴くことができました。
 と同時に、SFどっぷりだった1970年代のことを思い出し、懐かしさに身もだえしています。あのころはSFと名の付くものを片端からチェック。それはラジオドラマにも及んでいたのですよ。
 私が大好きなSF短編「アルジャーノンに花束を」や「冷たい方程式」は小説より先にラジオドラマに接しました。どちらも震えるほどに感動したことを覚えています。
 ラジオドラマとは次第に疎遠になり、社会人になってからは、拙作が原作に使われたもの以外はほとんど聴かなかったのですが、何年か前からふたたび聴くようになりました。で、その面白さを再認識。
 これからも積極的に聴いていきたいと思っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。