SSブログ

思いがけない資料を発見

地球最後の男.jpg 好きな小説は、持ってないバージョン(再刊、新装版、異装版、特装版、限定版など)を見かけると、つい買ってしまいます。カバーのデザインが違うという理由だけで買う場合もあり、そういうときは中身をチェックすらせず、書棚に直行させてしまうことも多いです。
 昨日、そんな本の1冊――リチャード・マシスン『地球最後の男』ハヤカワ文庫NV(77/初版/古本で購入)をぱらぱらと眺めていて、(おそらく新聞の)切り抜きが2枚挟まっていることに気がつきました。
ショート・ショート募集.jpg
トリプルプレゼント.jpg
 第1回〈星新一ショートショート・コンテスト〉の募集要項! ショートショート研究の貴重な資料です。これは嬉しいなあ。どなたか知りませんが、この本の元所有者に感謝。
 ちなみに、このコンテストのチラシはその当時に入手し、保管してあります。
募集チラシ(第1回).jpg

【註】
『地球最後の男』は、最初『地球最後の男 ―人類SOS―』ハヤカワノヴェルズ(71)を買い、続いて『吸血鬼』ハヤカワ・ファンタジー(58)、『地球最後の男』ハヤカワ文庫NV(77/1995年刊の5刷)、『アイ・アム・レジェンド』ハヤカワ文庫NV(07)を買いました。(この4冊の書影はこの記事に)
 今回、切り抜きが挟まっていたハヤカワNV文庫版(初版/5刷とはカバーデザインが違う)を買ったのは、1~2年前だと思います。こういうことがあるから、中身をチェックするのは大切ですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。