SSブログ

嬉しいプレゼント

 星新一ファンの先輩にして星新一コレクターの和田信裕さんがブログ「最終回文庫」で、星さんのコレクターズ・アイテムを紹介しています。星ファンでしたら生唾ごっくんの品々。私もある程度は所有していますが、和田さんのコレクションにはとても及びません。
 この連続企画については私も少しだけ関係していまして――要するに「これも載せましょうよ~」というリクエストなのですが、その過程で、「へえ、和田さん、これを持ってないのか。うちにあっても死蔵するだけだから、差し上げよう」と思いました。何も知らせずに、いきなり送付。サプライズ好きなのですよ(笑)。
 そしたら喜び&驚きのメールが返ってきて、「実は自分も同じことを考え、高井さんに進呈しようと思っていた本がある」と。
 で、送っていただいたのは以下の3冊です。
◎星新一『きまぐれ星のメモ』角川文庫(のハードカバー)
◎星新一『きまぐれロボット』角川文庫(のハードカバー)
◎筒井康隆『農協月へ行く』角川文庫(のハードカバー)
きまぐれ星のメモ.jpg きまぐれロボット.jpg 農協月へ行く.jpg
 嬉しい! 和田さん、ありがとうございます!
 あとは図書館用『にぎやかな未来』ですね(→この記事の【追記】参照)。いつかは入手したいものです。
コメント(2) 

コメント 2

和田信裕

貴重な資料を(いきなり)お送りいただき、ありがとうございました!
うれしいサプライズのお返しに、メールで送るとお伝えした2冊以外に、筒井さんの1冊も加えました(^^♪

思いつくままに始めた「星新一の著作をコレクションする」は連載14回に及び、古いものから順に紹介していたのが、過去に単発で紹介したものもあり、次第に内容がバラバラになってしまいました。
いずれ公式HPの著作リストの番号順にまとめ直したいと思っています。

by 和田信裕 (2016-05-29 13:38) 

高井 信

 こちらこそ、嬉しい3冊をありがとうございました。筒井さんはサプライズ返しでしたか(笑)。こういうサプライズは大歓迎です。

「星新一の著作をコレクションする」は本当に楽しかったです。私も星コレクターですが、和田さんのコレクションは私の数段上ですね。
 まさに眼福でありました。
by 高井 信 (2016-05-29 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。