SSブログ

閉店セール

 先日、某古書店のご主人と話していて、昨年中に閉店するはずだった古書店がまだ営業していると聞きました。閉店すると新聞で読み、慌てて駆けつけたのが昨年3月21日です(→この記事)。
 本日、所用で街に出た際、ふと思いついてお店を覗くことにしました。
 おお、やってる。お客さん、たくさんいるなあ。――と思いながら店内一周。適当に本を携えてレジに向かうと、そこには貼り紙がありました。
 4月17日閉店、店内全商品半額。
 うへっ。4月17日って明日ではないですか。なんというタイミングで店を訪れたのでしょうか。んでもって、半額ですか。そうかあ。だからお客さん多いのか。
 などと感心している場合ではありません。……店内もう一周(笑)。
◎夏目悌介『ロシヤ艶笑譚』高文社(57)
◎鈴木信太郎・渡邊一夫訳『サン・ヌゥヴェル・ヌゥヴェル ふらんす百綺譚』洛陽書院(49)
◎矢野目源一訳『ヴォルガ浮かれ噺 別名 露西亜デカメロン』アソカ書房(49)
 久しぶりに古本らしい古本を買いました(嬉)。
ロシア艶笑譚.jpg サン・ヌゥヴェル・ヌゥヴェル.jpg ヴォルガ浮かれ噺.jpg
◎望月三起也『ケネディ騎士団〈7〉』ソノラマ漫画文庫(77)
 全7巻。いつだったか1~6巻を買いました。これで完集。おっと。この記事にも書きましたが、『ケネディ騎士団』、好きなんです。
◎『幻想文学館3 奇妙な動物の話』くもん出版(89)
 全5巻。この巻だけ欠けていました。これで完集。
ケネディ騎士団〈7〉.jpg 奇妙な動物の話.jpg
◎楳図かずお『猫目小僧(全2巻)』小学館(06)
 懐かしいなあ。小学生のころに読んだきりと思います。
◎米沢嘉博『戦後ギャグマンガ史』新評社(81)
 機会があれば買おうと思っていました。
猫目小僧.jpg 戦後ギャグマンガ史.jpg
 ほかにもあれこれ(友人の分も)買いましたが、省略。
 楽しかったなあ。やっぱりいい店だなあ。ほんとになくなっちゃうのか。淋しいなあ。
 最後に行けて、よかったです。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 まずは『ケネディ騎士団〈7〉』を読み、引き続いて『猫目小僧』。
 読むのは小学生のとき以来と思いますが、断片的に覚えているシーンが多く、懐かしいです。そしてもちろん面白い。
 正直、アニメや映画は私の期待とは違っていました。『猫目小僧』はマンガに限りますよ。うん。
by 高井 信 (2016-04-17 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。