SSブログ

『映像で見る国技大相撲』

 大相撲が好きです。熱狂的なファンというわけではないけれど、子どものころからずっと、ほぼ半世紀の間、楽しく観ています。残っている最も古い記憶は大鵬の晩年。よく覚えているのは北の富士や玉の海あたりからです。そのあと、輪島、貴ノ花、高見山らの時代を経て、北の湖! このへんになると、つい最近という感覚です(笑)。
 冒頭にも書きましたように熱狂的なファンではありませんから、過去にさかのぼって観戦するということは皆無に近く、柏鵬時代以前のことはほとんど知りません。
 先日、『映像で見る国技大相撲Vol.18 昭和11~21年 名勝負セレクション』(ベースボール・マガジン社)というDVDを買いました。映画『双葉山物語』(昭和26年制作)も収録されていて、それに惹かれたのです。双葉山って名前はよく聞きますが、どんな人なのか、今ひとつわかっていませんから。
 映画はもちろん、収録されている取組(名前も知らない力士、大挙登場)も実に面白く、大相撲の楽しさを満喫しました。
 引き続き、『映像で見る国技大相撲Vol.20 昭和21~28年 名勝負セレクション』『映像で見る国技大相撲Vol.19 昭和29~32年 名勝負セレクション』を購入。本日は『昭和21~28年』を観ました。
 おお、力道山だ~。
 へえ、昔は東西対抗戦なんてのがあったのか。
 あ、神風さん! 私が相撲を観始めたころ、解説はこの人だったなあ。力士時代、初めて見たような気がする。
 横綱や大関の昇進条件、昔は今ほど厳しくなかったんだなあ。
 この巻の特典映像は「歴代横綱土俵入り」です。明治時代から平成まで、ずらららら~。明治時代のも残っているとは驚きでした。昭和の途中からは懐かしい勇姿が続々登場。この特典だけでも、このDVDを買った甲斐がありましたね。(大鵬はきれいだなあ。人気があったの、わかります)
 いやあ、楽しかった。『昭和29年~32年』はまた後日。特典映像は「明治の相撲」とのことで、これも楽しみです。
映像で見る国技大相撲18.jpg 映像で見る国技大相撲20.jpg 映像で見る国技大相撲19.jpg
 うちにある大相撲ソフトは、ほかに2本。
大相撲大全集 昭和の名力士 第6巻 横綱 柏戸 大鵬』ビクター音楽産業株式会社
大相撲名力士風雲録 創刊号 北の湖』ベースボール・マガジン社
大相撲大全集昭和の名力士6.jpg 大相撲名力士風雲録1.jpg
コメント(7) 

コメント 7

高井 信

 だいぶ前、20世紀のスポーツを振り返る特番があり、その中に大相撲も含まれていたことを思い出しました。録画したような気がし、ビデオテープを探してみましたら、ありました。
『スポーツの20世紀』のタイトルのもと、「剛球豪打ヒーロー列伝」「オリンピック栄光と苦悩の軌跡」「名力士・名勝負百年」が2本のビデオテープに収められています(3倍速)。この番組はいずれも録画しただけで観ていないと思います。
 さっそく「名力士・名勝負百年」を再生してみました。――え、3時間50分! すごい!
 20世紀最初の年は1901年=明治34年。当然のように、番組は明治時代の映像から始まります。記事に、
>明治時代のも残っているとは驚きでした。
 と書きましたが、うちのビデオテープにも録画されていたんですね(苦笑)。
 時代は進み、双葉山登場。そして太平洋戦争。
 今日はここまでにしておきます。3時間50分、ゆったりと楽しみたいと思います。

 気になる番組は、すぐに観なくてもいいから録画しておくべし。
 気になる本は、すぐに読まなくてもいいから買っておくべし。
 いつかたぶん、役に立ちます。無駄に終わるものも多いですけどね(笑)。

by 高井 信 (2016-01-31 22:30) 

高井 信

 ちなみに、好きな力士は北天佑とか長谷川とか栃赤城とか……。たぶん、ちょっと変わってます。
by 高井 信 (2016-01-31 23:25) 

高井 信

 起床してから、昨夜の続きを流しています。朝食を食べたりメールに返信したり資料チェックしたり……のながら視聴ですが。
 いま、栃若時代。面白い面白い。楽しい楽しい。
 この番組、DVDに焼いておこうと思います。
by 高井 信 (2016-02-01 08:58) 

高井 信

 ニュースによる10分間の中断を挟んで柏鵬時代に突入。ゲストは大鵬さんです。
by 高井 信 (2016-02-01 09:59) 

高井 信

 玉の海急逝。そうでしたねえ。27歳でしたか!
 と思いきや、お! 長谷川登場!(嬉)
 高見山vs旭国とか、懐かしい!
 ほんと、楽しい番組だなあ。これまで放置していたのを後悔しています。
by 高井 信 (2016-02-01 10:32) 

高井 信

 北の湖時代を経て、千代の富士登場。番組も終わりが近いです。北の湖や千代の富士がゲストとして出演しているのも嬉しい。
by 高井 信 (2016-02-01 11:16) 

高井 信

 番組終了。最後の一番は千代の富士vs貴花田でした。これまた、つい先日のような……(笑)。
by 高井 信 (2016-02-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。