SSブログ

『神様のラーメン』

 近所のブックオフにて――
◎多紀ヒカル『神様のラーメン』左右社(12)
神様のラーメン.jpg 帯.jpg
 知らない作家、作品ですが、こんな帯を目にしたら買ってしまいます。(実際には、帯背に「ハチャメチャナンセンス料理小説集」と書かれていたので手に取ったのですが)
 あとがきを見ますと、「大学は応用化学科を選んだのですが、ミステリー(当時はまだ探偵小説と呼ばれていた)やショートショート、文学書、評論ばかり読みふけっていて、平均的理系学生からかけ離れていたことは確かです」なんて書かれていて、おお! 先輩! と。私はSFやショートショートを読みふける理系学生だったのですよ(笑)。ちなみに、応用物理学科。
 著者の大学時代というと、生年(1938年)から推測するに1950年代後半。うわ、星新一がデビューしたころではないですか。ものすごく年季のはいったショートショートの読者ですね。
 本書には6編収録。ショートショート集だったら、最高に嬉しかったのですが……。
コメント(2) 

コメント 2

橋本喬木

どこも、高齢化の波が押しよせていますねぇ。
by 橋本喬木 (2016-01-16 07:13) 

高井 信

 いまの70歳、若いとは言いませんけれど、まだまだ元気ですからねえ。
by 高井 信 (2016-01-16 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。