SSブログ

『日本語版〈アメージング・ストーリーズ〉のすべて』

 ゆえあって――拙ブログをお読みの方のうち何人かは、ああ、あれが原因だなと思われるでしょう。ええ、正解です――何日か前から『アメージング・ストーリーズ 日本語版』が気になっています。この叢書については、古くからのSFファンでしたらご存じでしょう。戦後間もない1950年に刊行されたSF叢書です。全7冊。
 黎明期のSF叢書のなかでも特に入手困難で、とんでもない高値で取り引きされています。私? むか~し、SFコレクター時代には3~4冊持っていましたが、コレクター廃業ととも手放し、現在、手元には1冊もありません。
 で、はっと――
日本語版〈アメージング・ストーリーズ〉のすべて.jpg そういえば去年だったか、山本弘さんがこの叢書の解説本を自費出版されたなあ。読みたいなあ。まだ在庫あるかなあ。
 問い合わせてみましたら、なんと、最後の1冊(!)が残っているとのこと。おお、ラッキー!(嬉)
 もちろん、頒けていただきました。>最後の1冊
◎山本弘『日本語版〈アメージング・ストーリーズ〉のすべて』心はいつも15才(14)
 収録作品すべての紹介に加え、図版も豊富。これは手間がかかっていますね。素晴らしい!
 じっくりと楽しませていただこうと思います。
 山本さん、ありがとうございました。
 冒頭の「ゆえ」にもつながりますが、石原藤夫さんにも感謝を。ありがとうございました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。