SSブログ

『ハヤカワ文庫SF総解説2000』

 パソコンとの格闘で、肩や腰がばぎばぎになりました。精神的にもけっこう疲れている感じ。ちょっと新刊書店までサイクリングしてきました。
ハヤカワ文庫SF総解説2000.jpg 風速七十五米.jpg
◎早川書房編集部・編『ハヤカワ文庫SF総解説2000』早川書房(15)
 私がSFに目覚めた1970年、ハヤカワSF文庫は誕生しました。それから数年間、とにかく貪るように読みましたね。この本を眺めていると懐かしさが込み上げてきます。1976年くらいまでの刊行本はほとんど読んでいるようです(ローダン以外。ローダンは宇宙商人スプリンガーが出てきたあたりで挫折しました)。77年以降はつまみ食い。90年代以降は知らない本が多いなあ。うちには何冊くらいあるんだろ。さっぱりわからん。
◎『大映特撮映画DVDコレクション 風速七十五米』デアゴスティーニ・ジャパン(15)
 知らない映画ですが、映画通の店長に尋ねると、「面白い」とのこと。
 台風パニック映画か。竜巻や地震のパニック映画はいくつも観てきたけど、台風って観たことあったかなあ。
 無性に観たくなりました。
 次号予告には――
次号予告.jpg
 ををををを! ついに!
 取り置きをお願いしてきました。観た映画(→この記事参照)だし、特に面白くもないのですが、これは手元に置いておきたい。

 店を出て、ブックオフ2軒を覗きつつ帰宅。購入は友人用に1冊だけでした。残念ですけど、何も買う本がないよりはましです。
 ああ、すっきりした~~~。
 以上、新しいパソコンで書く初めての記事でした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。