SSブログ

パソコン新調

 業務連絡です。
 いま、新しいパソコンを買ってきました。これからセットアップ開始。
 完了するまでメールにレスポンスできません。お急ぎの方はケータイにお願いします。もちろん電話でも。
コメント(7) 

コメント 7

高井 信

 とりあえずインターネットとメールの設定は終わりました(アドレスの移行はまだ)。一太郎とプリンタのインストールも無地終了。これでひとまず最低限のことはできます。これからさまざまなデータの移行。これが大変、というか時間がかかりそう。
 古いパソコンも壊れたわけではなく、ネット接続できなくなるわけでないと判明。完全移行が終わるまでは併用します。
 ふう。疲れます。

 ちなみに、7から8.1になりました。使い勝手は不明です。10にするかはしばらく使ってみてから。
by 高井 信 (2015-11-29 18:05) 

高井 信

>無地終了
 なんだ、これは(笑)。
 移行作業、嫌になっております。
by 高井 信 (2015-11-29 19:46) 

高井 信

 今朝、アウトルックの具合がおかしいことに気がつきました。プロバイダ、メイカーにサポートを頼むも解決せず。最終的にはマイクロソフトに依頼し、オフィスの再インストールをすることに。アウトルックの設定(2度目)がようやく終わったところです。
 アドレス帳の移行(これも2度目)もやらなくてはいけないのですが、疲れ果ててしまい、もう何もやる気が起きません。
 今日は終わりにして、続きは明日にします。
 パソコンって何台目か忘れましたが、こんなに大変なのは初めてです。
 いやいや、オフィスが正常の動作するか、まだ不安なんですよね。祈るような気持ちであります。
by 高井 信 (2015-11-30 18:14) 

高井 信

 どうやらオフィスは問題なく動作するようで、ほっ。
 先ほどテレビのセッティング終了。Wチュ-ナー搭載で、2番組同時視聴&録画ができるみたいです。ふだん観ているテレビより高機能(笑)。
 パソコンのセッティング作業はこれでひとまず終了でしょうか。あとは必要に応じて、と思っています。
 まずは新しいキーボードに慣れなければ。
by 高井 信 (2015-12-01 12:19) 

高井 信

 旧パソコン(ウインドウズ7)を10にアップグレードしてみました。使い勝手を確かめるための実験です。話を聞いても、実際に使ってみないとわかりませんからね。
 使い勝手がよかったら新パソコン(ウインドウズ8.1)も10にします。
by 高井 信 (2015-12-21 00:02) 

高井 信

 ウインドウズ10の使い勝手がだいたいわかりました。実はこの古いパソコン、来年の9月にはネット接続を外し、ワープロおよびDVDプレイヤー、およびデータのバックアップを主体に使おうと思っています。ノートなので持ち運びができて、便利。そういう使い方をするならウインドウズ7のほうがよさそう。
 そんなわけで、ウインドウズ7に戻すことにしました。現在、復元作業中。
 と書いてたら、終わりました。所要時間20分ほど。アップグレードには2時間半近くかかりました。ダウングレードはものすごく早いですね。
by 高井 信 (2015-12-21 14:27) 

高井 信

 8.1より7のほうが好きだし、7よりもXPのほうが好きです。歴代でもXPが一番好き。
by 高井 信 (2015-12-21 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。