SSブログ

連城三紀彦の掌編集

 気持ちのいい青空が広がっています。自転車に飛び乗り、ふらついてきました。
 まずは新刊書店。
◎日本推理作家協会編著『ミステリーの書き方』幻冬舎文庫(15)
 あ、この本、文庫になってたのか。知らなかった~。私のアンケート回答が載ってるんだよな~。元版(これは版元に送っていただきました。この記事参照)は持っているけれど、やっぱりこういう本は手元に置いておきたいなあ。――と購入。
◎駕籠真太郎『超動力蒙古大襲来』太田出版(14)
 お、見~~~~っけ(嬉)。一昨日、この記事のコメントで尾川健くんに勧められたばかりの本です。
 なんと帯は古屋兎丸! 迷わず買います。
ミステリーの書き方.jpg 超動力蒙古大襲来.jpg
 続いてブックオフ。
◎連城美紀彦『一夜の櫛』新潮文庫(88)
 宗教関係の冊子「SUN・SUN」に掲載された掌編小説を中心とする作品集です。巻末の初出一覧によれば全14編中、「SUN・SUN」掲載は9編。――ということなんですけれど、「連城三紀彦書誌遍歴-「SUN・SUN」を求めて」によりますと、初出一覧には間違いがあり、「SUN・SUN」掲載作は8編のようです。
 同冊子掲載作のみを収録した作品集に、『背中合わせ』新潮文庫(93/全21編)、『さざなみの家』ハルキ文庫(02/全24編)があります。
 この3冊、『日本ショートショート出版史』に書こうか迷った末、書かなかったんですが、書いておいたほうがいいかなあ。こういった取捨選択は本当に悩ましいです。
一夜の櫛.jpg 背中合わせ.jpg さざなみの家.jpg
 汗ばむほどの陽気でした。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

『超動力蒙古大襲来』、読み終わりました。
 モンゴル馬!(笑)
by 高井 信 (2015-11-19 22:20) 

高井 信

 連城三紀彦にも触れておくことにしました。>『日本ショートショート出版史』
by 高井 信 (2015-11-20 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。