SSブログ

ユアコースシリーズ

 先日、学研・ユアコースシリーズ3冊を買いました(→この記事)。うちの1冊、『世界の恐怖怪談』はかねての探求書。嬉しかったですね。
 引き続き、新たに2冊を購入。
◎草野唯雄・川辺豊三『推理クイズ ホームズからの挑戦状』(73)
 推理クイズ集です。推理クイズはもちろんショートショートではありません(何しろ小説じゃないですから)が、気が向くと買います。きちんと整理していませんけれど、数十冊は所有していると思います。
◎仁賀克雄『大推理 古代史のなぞ』(76)
 失われた文明、好きですねえ。アトランティス、ムー、レムリア!
ホームズからの挑戦状.jpg 大推理古代史のなぞ.jpg 背.jpg
 巻末の既刊リストを見ますと、斎藤守弘『恐怖!幽霊スリラー』なんてタイトルが目につきます。これも欲しいなあ。
 このシリーズが発行されていたのは1970年代後半のようです。私は高校から大学へ。小学生のころはこんな本(→この記事)を好んで読んでいましたから、もし生まれるのが10年遅かったなら、ユアコースシリーズに手を伸ばしていた可能性は充分にありますね。
 ほかの本はともかく、『世界の恐怖怪談』には小学生のころに巡り合いたかったです。まあ、最初に読むのが抄訳というのはどうかと思いますが。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。