SSブログ

『東工大講義 生涯を賭けるテーマをいかに選ぶか』

生涯を賭けるテーマをいかに選ぶか.jpg 江坂遊さんより、最相葉月『東工大講義 生涯を賭けるテーマをいかに選ぶか』ポプラ社(15)を送っていただきました。いつもありがとうございます。
 最相葉月による東工大講義(ゲスト講師多数)をまとめた本です。江坂さんもゲスト講師として「実践ショートショート 星新一と要素分解共鳴結合」なるテーマで講義を行なわれました。その模様も収録されています。
 以前から提唱されているショートショート創作理論(の東工大バージョン)に加え、江坂さんの人生なども語られ、非常に興味深く読みました。もちろん、江坂節は健在。どこでも変わりませんねえ(笑)。
 ショートショート創作に興味のある方々、ぜひ手に取ってみてくださいね。

【追記】
 166ページに、
>今日一番最高のプレゼントをあげます。星さんが書かれた「ボッコちゃん」の生原稿を絵葉書にしたやつ。
 これ、いいなあ。
 私も何か作りたくなりました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。