SSブログ

『なんでもない一日』

 午前中に『日本ショートショート出版史』の打ち出し原稿(そう、あくまでも打ち出し原稿なのです)を発送しましたが、その後、急遽もう1通発送することになりました。その準備をしながら――
 あ、そうか。今日から即売会スタートか。シャーリイ・ジャクスンの新刊も出てるんだよな。発送ついでに即売会と新刊書店に行こう。
 そんなわけでポスト投函。ずずずいーっと足を延ばして、まずは即売会。何もなく、そのへんの古本屋を3軒。
◎「彷書月刊」2001年4月号
 特集・SFの逆襲。なかなか魅力的なタイトル、執筆者が並んでおります。巻頭に眉村卓「『宇宙塵』にいた者として」、ほかに橫田順彌「日本古典SFを見直す」、石原藤夫「日本の天文学者を育てた黒岩涙香」、柴野拓美「『宇宙塵』の作家たち」など。
 古本の収穫はこれだけで、続いて新刊書店へ。
◎シャーリイ・ジャクスン『なんでもない一日』創元推理文庫(15)
 2015年になってシャーリイ・ジャクスンの短編集が出るなんて……感涙! この本、『日本ショートショート出版史』で採り上げなくては。
『日本ショートショート出版史』は現段階では完成という感覚ですが、無事に出版が決まって校了するまでは、この作業を続けます。なるべく早く終わりたいものです。
彷書月刊.jpg なんでもない一日.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。