SSブログ

『日本ショートショート出版史』第2稿

『日本ショートショート出版史』は今年2月、なんとか最後まで書き終えました。とはいえ当然のことながら、まだまだ完成とは言えない代物です。識者にチェックしていただくため、打ち出し原稿を冊子化し、お送りしました。
 何人かの方々からご意見をいただき、それを原稿に反映。また、自身でも気がついた箇所を加筆・修正してきました。現在、かなり完成に近づいてきたなという感覚になっています。
 最初から通して読んで、きっちりチェックしよう。それにはやはり打ち出さないと。
 というわけで原稿を印刷し、当たり前のように(笑)製本しちゃいました。
『日本ショートショート出版史』を冊子化するのは、これで3度目です。
◎『日本ショートショート出版史 黎明期〔1957~1970〕』
 今年1月に製作。まだ道半ばでしたが、ちょっと作ってみたくなったのです(笑)。大きな活字で書影どっさり入れているのに、本文わずか70ページ。原稿自体はもっと書き進んでいたのですが、途中で版下を作るのが面倒になりました。で、1970年で打ち切り、「黎明期」と。作ったのは自分用に1冊だけです。(→この記事参照)
◎『日本ショートショート出版史〔1957~1997〕~星新一と、その時代~』初稿
 今年2月に製作。識者にチェックしてもらうために作った冊子です。これは15部製作。書影をどっさり入れたため、大変でした。(→この記事参照)
◎『日本ショートショート出版史〔1957~1997〕~星新一と、その時代~』第2稿
 本日作った本です。書影を入れると版下作りも印刷も大変とわかっているので、文字原稿のみ。「黎明期」と比べてかなり小さな活字を使いましたが、それでも本文140ページになりました。これも自分用に1冊だけ。
日本ショートショート出版史・黎明期.jpg 日本ショートショート出版史(初稿).jpg 日本ショートショート出版史(第2稿).jpg 背.jpg
 じっくりとチェックします。
コメント(6) 

コメント 6

高井 信

 読んでおります。
 ただ事実を並べてあるだけなのに、しかもすべて知っていることなのに、面白い。なんでしょうね、これは。
 楽しくて、内容チェックになりません(笑)。
by 高井 信 (2015-11-02 12:49) 

高井 信

 持ってない本に関しては未入手とか未確認とか書いています。ふと思いついて、そのうちの1冊をネット検索してみたら、あら、リーズナブルなお値段で(嬉)。
 注文しました。え~と。戦前の本です。いちおう1957年を起点とする出版史ではありますが、必要に応じて戦前の出版物にも言及しているのです。オー・ヘンリーとかルヴェルとかカミとかポイスとかボンテンペルリとか、いろいろ。
by 高井 信 (2015-11-02 17:00) 

高井 信

 微修正を加えつつ読んでいます。現在、1973年。ショートショートらしきものを書き始めた年です。
 このあたりから自身の体験と重ね合わせて、移りゆく時代を眺めることができます。
 1974年にはネオ・ヌル入会。1977年には拙作が豊田有恒さん編のショートショート・アンソロジーに収録。1979年には商業誌デビュー。
 私にとって怒濤の日々がスタートです。いやあ、楽しい楽しい。
by 高井 信 (2015-11-03 12:00) 

高井 信

 1986年、星新一ショートショート・コンテストが終わりました。その前年には「ショートショートランド」「SFワールド」の終刊。
 ショートショート冬の時代の足音が……(涙)。
by 高井 信 (2015-11-04 10:37) 

高井 信

 チェック終了。これでとりあえず、現在のところの完成稿とします。もちろん本当の完成は、出版が決まって入稿するときです。これから先も新たな出版物など、必要があれば加筆していきます。
 思い返しますと、『ショートショートの世界』を出したのは2005年です。これを書くのに、あれから10年かかりました。いや5年前でも、現稿の95パーセントくらいのものは書けたと思います。しかし……。たかが5パーセントですが、小さいようでも大きいのです。
 本音を言えば、あと10パーセントくらい上乗せしたいのですが、それをするにはまた5年とか10年とかかかりそう(笑)。まあ、いいタイミングで書いたのではないかと思います。
 まだ出版できるかすら定かではない状況ですが、ひとまずは満足&安堵しています。
by 高井 信 (2015-11-04 16:16) 

高井 信

 初稿と枚数を比較。約8パーセント増しになっていました。そのうち何パーセントかはアドバイスをしていただいた方々のお陰です。ありがとうございました。
 とは言いつつ、今後もアドバイスは大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。
by 高井 信 (2015-11-04 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。