SSブログ

『筒井康隆コレクション』

 一昨日の記事の続きです。
筒井康隆コレクションⅢ 欠陥大百科』出版芸術社(15)に続き、『筒井康隆コレクションⅠ 48億の妄想』出版芸術社(14)、『筒井康隆コレクションⅡ 霊長類南へ』出版芸術社(15)も送っていただきました。
 日下さん、ありがとうございます。いやもう、感謝を通り越して、びっくり! です。
48億の妄想.jpg 霊長類南へ.jpg 筒井康隆コレクション.jpg
 Ⅰには『48億の妄想』『幻想の未来』『SF教室』ほか、Ⅱには『霊長類南へ』『脱走と追跡のサンバ』ほかが収録されています。このあたりはもちろん初刊本を(初刊本も、のほうが正確かも)所有。収録作品で、うちに原本がないのは、Ⅰでは「NULL」創刊号と「血と肉の愛情(異稿)」「イラストストーリー 幻想の未来」、Ⅱでは単行本未収録作品(「マッド社員」シリーズと短編「扉」「長屋の戦争」)でしょうか。
(「NULL」や単行本未収録作品を除くと)私が中学から高校にかけて、夢中になって読んだタイトルばかりです。いやあ、どれも懐かしい。
 すっごく鮮明に覚えているのは『霊長類南へ』の「あとがき」です。――「以前から、最終戦争ものをライフワークにするなどと口走っていたのだが、こんなに早くライフワークをやってしまったのでは、いくら何でもはずかしい。だから前言は取り消す」
 めちゃ面白かった。――こんなことばかり覚えていて、申しわけない限りです。

 さて。
 まずは未読の「マッド社員」シリーズを読みましょうか。古屋兎丸も気になりますが、あと回し。

【追記】11月1日
 わが家の筒井康隆コーナー、少しだけ。
 こうして見ると、実にいいかげんに並べていますね。いつか整理しようと思いつつ、なかなか……。まあ、この本棚は1本まるまる筒井さん(B6判より大きい本)なので、必要な本を探すのに苦労はしません。
筒井康隆棚.jpg

【追記2】11月3日
 コメント欄参照。
書棚1.JPG
 上の2段にはおもに新書サイズのハードカバーを収納してあります。最下段には正方形に近い判型の本。
 で、右下を拡大しますと――
書棚2.JPG
『あるいは酒でいっぱいの海』はここにあります。
 こういった本の棚を公開するのは初めてかも。
コメント(4) 

コメント 4

尾川 健

筒井さんの本棚、うっとりしますね。揃えたいと思う一方、見ると上段左はショートショートが並んでいたりするので、このままでもいいのかもと思ったり…。
あ、三一書房版の『にぎやかな未来』、背表紙タイトルの黄色が綺麗なのが素晴しいです。
by 尾川 健 (2015-11-02 21:56) 

高井 信

 あ。鋭いですね。ええ、そうなんです。ショートショートだけはまとめてあるのです。
 うちの本棚、だいたいはそういう並べ方になっています(笑)。
by 高井 信 (2015-11-02 23:04) 

尾川 健

『あるいは酒でいっぱいの海』が見当たらないのが気になります。判型がちょっと小さいからでしょうか…。
by 尾川 健 (2015-11-02 23:42) 

高井 信

 目のつけどころが……(笑)。
 はい。ご推察の通りです。記事本文に棚の写真を追加アップしておきますね。
by 高井 信 (2015-11-03 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。