SSブログ

『筒井康隆コレクションⅢ 欠陥大百科』

 日下三蔵さんから編著『筒井康隆コレクションⅢ 欠陥大百科』出版芸術社(15)を送っていただきました。ありがとうございます。
筒井康隆コレクションⅢ.jpg あらあら懐かしの『欠陥大百科』(←まるまる全部)、『発作的作品群』(←一部割愛)に加えて「NULL」6~8号掲載作品、それに単行本未収録ショートショート4編を収録。
『欠陥大百科』も『発作的作品群』も私が筒井さんのファンになって間もないころ、おそらく1972年ごろに読みました。両書ともまだ新刊書店に売っていたのですよ。あれよあれよと読了。面白かったですねえ。
 ご存じのように『欠陥大百科』や『発作的作品群』にはショートショートが多数収録されています。「NULL」掲載作品も基本的にはショートショート。単行本未収録ショートショートはもちろんショートショート。
 つまり本書は、ショートショート集ではないけれど、それに限りなく近い1冊なのですね。単行本未収録の4編以外は、全部わが家で読めます。しかし、そんなことは関係なく――嬉しい!
 で、そんなに詰めこむと、こんなことになるわけですな。
背.jpg 欠陥大百科.jpg 発作的作品群.jpg
 この厚さを見よ!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。