SSブログ

『獣儀式』

 Kindleに『獣儀式 殺人餓鬼ショートショート』というタイトルがあることに気がつきました。「ショートショート」という文字列には敏感に反応するのです。(「殺人餓鬼」には「ホラーフリーク」というルビ)
 さっそく内容チェック。
 あ、なるほど。『獣儀式』幻冬舎アウトロー文庫(00)に併録されていた「殺人餓鬼ショートショート」を独立させたものですか。
 これ、あったなあ。すっかり忘れていたなあ。『日本ショートショート出版史』で触れておいたほうがいいかなあ。特異なショートショートであることは間違いないし……。そんなに大きく採り上げることもないけれど、書名ぐらいは……。
 ということで、加筆しました。>1986年の項

 友成純一『獣儀式』(マドンナメイト/3月)の巻末には「殺人餓鬼ショートショート」というタイトルのもと、ショートショート3作が収録されている。実はこれは〈へんたい千夜一夜〉として雑誌に連載された全12作のうちの最後の3作だ。再刊『獣儀式』(幻冬舎アウトロー文庫/2000年)には全12作が収録されている。
獣儀式 殺人餓鬼ショートショート [Kindle版].jpg 獣儀式(マドンナメイト).jpg 獣儀式(幻冬舎アウトロー文庫).jpg
 まあ、こんなところでしょう。
 Kindle版(左端の表紙)には触れていません。『日本ショートショート出版史』は紙の本限定と決めていますから。(そうしないと私の手には負えない)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。