SSブログ

宮崎惇・著作リスト(補遺)

「宮崎惇・著作リスト」をアップしたのは2009年7月20日です。あれから6年あまり、ほんの少しですけれど、宮崎さん関連の本が増えています。
◎宮崎惇『怪惑星セレス』金の星社・少年少女21世紀のSF(68)
 新たに入手したのは新装版(1982年発行の第11刷)です。SFファンの友人が「こんなの買った。図書館除籍本だけど、よければ」と譲ってくれたのです。え~、とんでもない安価でした(嬉)。
 下の画像は左から――新装版(裸本)、初刊本(函)、初刊本(本体)です。
怪惑星セレス(新装版).jpg 怪惑星セレス(函).jpg 怪惑星セレス(本体).jpg
◎ふくしま政美・劇画/宮崎惇・原作『聖マッスル 上巻』ゴマブックス(06)
◎ふくしま政美・劇画/宮崎惇・原作『聖マッスル 下巻』ゴマブックス(07)
聖マッスル・上.jpg 聖マッスル・下.jpg
◎横山まさみち・作画/宮崎惇・原作『真田幸村―真田戦記―』講談社漫画文庫(98)
◎横山まさみち/井上靖・原作、小堺昭三・脚色/宮崎惇・原作『風林火山・武田信玄』講談社漫画文庫(06)
 両作とも横山まさみち・画。『風林火山』は井上靖・原作、小堺昭三・脚色、『武田信玄』は宮崎惇・原作です。
真田幸村.jpg 風林火山・武田信玄.jpg
コメント(2) 

コメント 2

日下三蔵

先ほどは有力な情報、ありがとうございました。なんとか連絡がつくといいのですが。ところで画像の『怪惑星セレス』68年版は12月の発行だと思いますが、奥付の発行日は日付まで入っていますか? 児童書だと月までしかないものも多く、調べるのに難儀しています。
by 日下三蔵 (2015-10-23 21:17) 

高井 信

 奥付、チェックしました。昭和四十三年十二月十五日発行、となっています。
 ついでに新装版もチェック。ありゃ、初版発行/1968年1月、となっております。困ったもんだ。
>児童書だと月までしかないものも多く、調べるのに難儀しています。
 必要とあれば、ほかの児童書もチェックしますよ。ノンフィクション以外は全部持っていると思います。

by 高井 信 (2015-10-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。