SSブログ

訃報:熊倉一雄さん

 熊倉一雄さんが亡くなられたとのこと。享年88。
 私にとっての熊倉さんというと、まず第一にヒッチコックの声ですね。『ヒッチコック劇場』をまとめて観たのは、30年くらい前のテレビ放送でした。ほとんどは録画し、そのビデオテープは何年か前にDVDに焼きました。計35話が残っており、1枚に12話ずつ収録。3枚目のDVDには11話+同種のTVドラマ『悪魔の手ざわり』から大好きなエピソード「オウムは知っていた」を入れました。
声の出演.jpg
 さらに、好きな作家の原作によるエピソードのみを集めた選集も作りました。こちらには全10話を収録。
 現在、その選集DVDをプレイヤーにセットし、この記事を書いています。
 楽しい時間をありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

「小指切断ゲーム」(原作はおわかりですよね)を観ました。超絶傑作! 何回観ても面白いです。
by 高井 信 (2015-10-17 08:20) 

武藤

都筑道夫さんが「夜のミステリー」の解説の中でギャンブルミステリーの傑作と言っていました。
熊倉さん、いろいろ楽しませてくれました。
合掌。
by 武藤 (2015-10-17 13:57) 

高井 信

 ミステリーというかサスペンスというかスリラーというかホラーというか、とにかく傑作と思います。ダールではこれが一番好きです。
 そういえば『ロアルド・ダール劇場』でもドラマ化されていました。
>熊倉さん、いろいろ楽しませてくれました。
 鬼太郎の主題歌も記憶に強く残っています。
by 高井 信 (2015-10-17 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。