SSブログ

映画『プリデスティネーション』


 映画『プリデスティネーション』を観ました。2014年のオーストラリア映画。
 原作は、あら懐かしい、R・A・ハインラインの短編「輪廻の蛇」です。
 これを読んだのは確か「SFマガジン」の初期の号だったなあ。――調べてみて、1960年4月号(第3号)とわかりました。読んだのは大学生のころ(もちろん古本で)ですから、35年以上前ですね。
 ご推察の通り、記憶は忘却の彼方の深淵でありまして、お陰で新鮮な気持ちで観られました。
 タイムパラドックスSFの佳品。大傑作とは言いませんけれど、きっちりと時間もののツボを心得た作品になっています。好きですねえ、こういう映画。
 ただ一点、この邦題はなんとかならないものでしょうか。『輪廻の蛇』ではいけないのかなあ。う~~~む。
SFマガジン3号.jpg 輪廻の蛇.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。