SSブログ

『ホームズのいない町』

 近所のブックオフを散歩していて――
◎蒼井上鷹『ホームズのいない町 13のまだらな推理』双葉ノベルス(08)
 ん? と手に取りました。
 全13編の連作短編集なんですが、短編とショートショートを交互に配置するという構成になっています。短編7編とショートショート6編。
 もちろん、迷わず買いました。何しろ、『4ページミステリー』の蒼井上鷹なんですから。
 日ごろ、ブックオフを散歩していて、ショートショートの探求書(存在を知っていて、探している本)を発見することは滅多にありません。しかし、知らなかった本に気づくことはたまにあります。期待していないだけに嬉しいんですよね、これが。
ホームズのいない町.jpg 二枚舌は極楽へ行く.jpg 11人のトラップミス.jpg
 そういえば、うちにある蒼井上鷹の短編集って、どれもショートショートを含んでるよなあ。――と思いました。
 調べてみますと、どうやら双葉ノベルス刊の短編集(4冊)にはどれにもショートショートが収録されているようです。
『九杯目には早すぎる』双葉ノベルス(05)/双葉文庫(09)*短編5編+ショートショート4編
『二枚舌は極楽へ行く』双葉ノベルス(06)/双葉文庫(09)*短編6編+ショートショート6編
『ホームズのいない町 13のまだらな推理』双葉ノベルス(08)/双葉文庫(11)*短編7編+ショートショート6編
『11人のトラップミス』双葉ノベルス(10)/『ロスタイムに謎解きを』双葉文庫(14)*短編5編+ショートショート6編
 このうち、『九杯目には早すぎる』のみ未所有です。この本、しょっちゅう目にしていますけれど、全9編収録ということで、中身を確かめもせずにスルーしていました。先入観はいけませんね。反省。
 次回、どこかで見かけたら買います。

【追記】
 アマゾンを見ていたら――
ロスタイムに謎解きを.jpg
 え? 『4ページミステリー』シリーズの3冊目?
 びっくりしましたが、これは誤植。『11人のトラップミス』を改題して文庫化したもの(のKindle版)です。
 驚かせないでね。>アマゾンさん
コメント(2) 

コメント 2

戸田和光

お気づきかも知れませんが、蒼井上鷹の短編集は、ショートショート集と、8割くらいは作品が重複しています。
まあ、編集のコンセプトがちょっと違うでしょうから、普通に読む場合は、特に問題はないだろうと考えていますが、ショートショート目的だと、ちょっとガッカリする可能性があるかも。

私の確認した範囲ですが、「九杯目には早すぎる 」と「二枚舌は極楽へ行く」、「ホームズのいない町」については、ショートショートは、1冊めに全部再録されていたかと。

一応、ご参考までに。

by 戸田和光 (2015-09-21 21:20) 

高井 信

 戸田さん、ありがとうございます。
>蒼井上鷹の短編集は、ショートショート集と、8割くらいは作品が重複しています。
 あ、そうなんですか!
 蒼井上鷹の短編集は目次でページ数を確認しただけで、読んでいませんでした。いかんなあ。
>ショートショート目的だと、ちょっとガッカリする可能性があるかも。
 ショートショートの資料として手元に置いておきたいのですから、重複は関係ないのです。さすがにこういった本の場合、再刊本まで揃えようとは思いませんけれど。

 今後ともよろしくお願いいたします。
by 高井 信 (2015-09-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。