SSブログ

『Oh!サルばか』

Oh!サルばか.jpg ふらっと立ち寄った古本屋で赤塚不二夫『Oh!サルばか』曙文庫(77)なんて本を目にし、聞いたこともないタイトルなんですが、心惹かれるものを感じ、買いました。
 さっそく読了。強度の近視(至近距離しか見えない)、聾者(じゃないかもしれないけれど、ほとんど耳が聞こえない)、吃音(これも並みではない)という3人組が繰り広げるギャグ・マンガを中心とした短編集でした。いま、復刊するのは難しいような……。
 曙文庫って、何冊か持ってたなあ。変なのばっかりだったような気がする(笑)。
 うちにある曙文庫を取り出してきました。
◎白川まり奈『侵略円盤キノコンガ』(76)
◎赤塚不二夫『モジャモジャおじちゃん』(76)
◎赤塚不二夫『ヒッピーちゃん』(76)
侵略円盤キノコンガ.jpg モジャモジャおじちゃん.jpg ヒッピーちゃん.jpg
 曙文庫のラインナップが気になり、ネット検索してみましたら、リストを発見(→ここ)。全25点。気になるタイトルがいくつかありますね。ことに赤塚不二夫! どこかで見かけたら買いたいと思います。
 あ、『Oh!サルばか』の発行日が1976年6月25日になっていますね。私が買った本では1977年1月20日になっています。
 手持ちのほかの本をチェックしてみますと、3冊ともリストと同じ発行日が記載されていました。ただ、『Oh!サルばか』が「発行」となっているのに対し、ほかの3冊は「初版発行」です。なるほど、そういうことですか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。