SSブログ

ガチャガチャ豆本「山本くん」


 豆本の封入されたガチャガチャがあると知りました。その内容はどうやらショートショートらしい。――豆本好きのショートショート・コレクターを直撃ですね。
 うわあ、欲しいよお。
 さっそく、このガチャガチャの設置店をネット検索。最寄りの(といっても、けっこう遠いですが)店に行ってきました。全5種。もちろんすべて揃えます。(下の画像、1目盛=1ミリ)
山本くん.jpg
 え~、5種揃えるのに、8回のチャレンジが必要でした(笑)。まあ、こんなもんでしょう。
 以下はパンフ。画像クリックで拡大表示されます。
パンフレット.jpg
 せっかく遠出したので、新刊書店、滅多に行かないブックオフ(間違いなく今年初)を覗きつつ帰宅。嬉しい収穫もありましたが、記事を改めて。
コメント(6) 

コメント 6

高井 信

 うわ。これ、5種セットで買うこともできるんですか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuyou/g150880s01.html
 1980円+送料。
 5種を揃えるのにこれ以上かかっていたら、泣くところでした(笑)。
by 高井 信 (2015-08-31 20:31) 

海野久実

あ、これは絶対に欲しいと思って、次のお休みに姫路まで車で買いに行こうかと思っていたんです。
ネットで買える!
あれ?アマゾンの方が安い。
いやいや、さらに楽天の方が(笑)
さっそく注文します。
by 海野久実 (2015-08-31 22:56) 

高井 信

 ショートショート好きなら気になりますよね。
 通販サイトによって値段が違うとは知りませんでした。とりあえず、どこも送料を合わせると私の出費(1600円)よりは高いようなので、ほっ(笑)。
by 高井 信 (2015-09-01 07:17) 

高井 信

 無駄なく5種を揃えられる確率を計算してみました。もちろん最初にはいっている数に左右されるわけで、ここでは便宜的に、計30個(各6個)とします。
 30/30 × 24/29 × 18/28 × 12/27 × 6/26 ≓ 0.05
 約5パーセントという結果になりました。もっとも、私は確率計算が苦手なので、計算方法が違っているかもしれませんけど(笑)。
by 高井 信 (2015-09-01 11:40) 

海野久実

コンプリートの確率を計算するサイトがありました。
http://www.calc-site.com/probabilities/complete
5回引いてコンプリートの可能性3.84パーセント?

アマゾンで注文しました。
明日来ます。
送料とも1970円でした。
by 海野久実 (2015-09-01 19:02) 

高井 信

 へえ。面白いサイトですねえ。
>5回引いてコンプリートの可能性3.84パーセント?
 そうなんですか。でも、最初に何が何個あるかによって、確率は大きく変動しますからね。すべてのケースを考慮した結果の計算なんでしょうか。
 う~~~む。私にはお手上げです。

 私は8回のチャレンジで5種コンプ。数字を入力してみましたら、32パーセントという結果が出ました。まあまあ運がよかったみたいです。

>アマゾンで注文しました。
 おお。
 いい感じの豆本ですよ。安っぽいけれど(笑)。
by 高井 信 (2015-09-01 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。