SSブログ

映画『西遊記 はじまりのはじまり』

 いやはや、とんでもなく暑いです。
 昼間にちょっと外出。帰宅して、妙に室内が涼しく感じられて温度計を見ると、なんと34度。え? それじゃ外気温は?
 温度計を外に出し、地表から1メートルあたりのところに立てかけてみたら、ぐんぐん上昇し、あっという間に……(→下の画像)。ちなみに、温度計を地面に置いたら、すぐに50度になっちゃいました。目盛は50度までしかありませんから、測定不能です。
 今日の名古屋は38.4度まで上がったそうで、まあ納得ではあります。
温度計.jpg
 閑話休題。
 何度も書いていますが、中国の四大奇書のうち『西遊記』と『水滸伝』がずば抜けて好きです。どちらも突発的に、映画やドラマを観たくなります。
 そんなわけで――

 映画『西遊記 はじまりのはじまり』を観ました。タイトルの通り、われわれの知っている『西遊記』が始まる前の物語です。
 主人公の玄奘三蔵は妖怪ハンター(ただし、とっても未熟)で、もちろん天竺に旅立つ前です。孫悟空、猪悟能(猪八戒)、沙悟浄も出てきますが、孫悟空はともかく猪八戒と沙悟浄は、え? これがあの? というくらい強力な妖怪として描かれています。玄奘を取り巻くベテラン妖怪ハンターの面々も個性的。
 そんな魅力的なキャラクターを揃えた上で、物語を貫くのは「お笑い」なんですよね。お笑いとアクションが絶妙にブレンドされていて、またたく間に2時間弱が過ぎ去りました。面白かった~。
 続編も製作されるそうで、これは追いかけていきたいです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。