SSブログ

『なぞの転校生』

 うちのクラスに男の子が転校してきた。席はぼくの隣だ。さっそく話しかける。
「お父さんの転勤?」
「違うんだ。しばらく前から変な囁き声が聞こえるようになって、それが気味悪くて、お父さんに頼んで転校させてもらったんだ」
「変な囁き声?」
「うん。少しも休むことなく、ずっと『転校せい、転校せい』って……」

 そんなわけで(どんなわけだ?)、『なぞの転校せい』――じゃなくて、『なぞの転校生』です。
 昨日と今日、テレビ東京のTVドラマ『なぞの転校生』を観ていました。昨年1月から3月にかけて、全10回で放送。
 言うまでもなく私は眉村卓のファンですし、『なぞの転校生』大好き。最初こそ、原作と違いすぎて違和感が大きかったのですが、物語が進むにつれて(新たな作品世界に慣れるにつれて)気にならなくなりました。毎回、楽しみにしていたものです。
 1年半ぶりにこのドラマを観ようと思ったのは、先日、NHK少年ドラマシリーズの『なぞの転校生』(1975年)を観たからです。新旧のドラマを続けて観たら、どう感じるか、それを知りたくて。
 結果。
 少年ドラマシリーズは原作に忠実ですし、まさに傑作。しかしテレビ東京版も素晴らしい出来なのではないかと。
 こうなると、映画版『なぞの転校生』(1998年)も再鑑賞したくなるなあ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。