SSブログ

眉村卓原作の映像化作品

 この記事で眉村卓原作の映像化作品について書きましたが、ふと思いついて「テレビドラマデータベース」をチェックしたところ、いくつかの抜けがあることが判明しました。新たな情報を加え、再掲します。

◆TVドラマ化作品
『お気に召すまま(第4回)不満処理します』1962年※原案
『まぼろしのペンフレンド』1974年
『なぞの転校生』1975年
『未来からの挑戦』1977年
『幕末未来人』1977年
『ねらわれた学園』1982年※原田知世
『赤いハイヒール』1986年
『ねらわれた学園』1987年※新田恵利
『仕事ください』1992年
『密愛のリゾート・種子島』1992年
『幕末高校生』1994年※原案
『ねらわれた学園』1997年※村田和美
『幻のペンフレンド2001』2001年
『なぞの転校生』2014年
◆映画化作品
『ねらわれた学園』1981年※薬師丸ひろ子
『ねらわれた学園 THE MESSIAH FROM THE FUTURE』1997年 ※村田和美
『なぞの転校生』1998年
『僕と妻の1778の物語』2011年
『幕末高校生』2014年※原案。
◆アニメ映画化作品
『時空の旅人』1986年
『迷宮物語』1987年
『ねらわれた学園』2012年

 以上。『ねらわれた学園』は(個人的に)ややこしく思われるため主演も付記しました。
 追加したのは『お気に召すまま(第4回)不満処理します』『仕事ください』『密愛のリゾート・種子島』の3作。『スーパージェッター』もリストアップされていましたが、本リストでは割愛。再編集版や総集編も。
 最も気になるのは「不満処理します」です。上記データベースによりますと、1962年8月4日の放送。これ、初出は「宇宙塵」1962年7月号(57号)なんですよ。もしかすると、発表前からドラマ化の話があったかもしれませんね。言い換えると、もともとドラマ化を前提として書かれた作品?
「宇宙塵」をチェックしましたら、1962年8月号(58号)に、この番組について触れられていました。スキャン画像をお目にかけましょう。
宇宙塵.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。