SSブログ

『日本旅行殺人事件』

 図書館にて、『ブラック・ジャック(全3巻)』新潮カセットブック(94)を借りてきました。ご存じ、手塚治虫の『ブラック・ジャック』をドラマ化したものです。各巻に5編収録、計15編。
 いま、聴きながらこの記事を書いています。うん、なかなか面白いではないですか。『怪談傑作集』の次はこれにしましょう。
ブラック・ジャック01.jpg ブラック・ジャック02.jpg ブラック・ジャック03.jpg
 さて、本題です。
 今年の2月、なんとか脱稿した『日本ショートショート出版史』の打ち出し原稿(製本したため出版物に見えますが、あくまでも打ち出し原稿です!)をショートショートに詳しい友人たちに送り、内容チェックをお願いしたのは既報の通りです(→この記事)。
 最も多くの、かつ有益な情報をいただいたのはミステリ書誌のエキスパートであるTさん(名前を出してもいいような気もしますけど、いちおうイニシャルで(笑))でした。私の知らないショートショート集(あるいはショートショートを数多く含む作品集)を何冊もご教示いただき、すぐさま図書館にてチェック。必要と思うものは原稿に加筆しました。
 図書館で借りた本は、もちろん返却しなければなりません。しかし言うまでもなく、ショートショートの資料は手元に置いておきたい。アマゾンのマーケットプレイスを見ると、どれも1円でどっさり売っているものの、こんな本までネットに頼るなんて情けない。で、古本屋やブックオフに行くときに留意していたのですが、これがなかなか見つからず……。
 何ヶ月も経って、ようやくそのうちの1冊――
日本旅行殺人事件.jpg◎斎藤栄『日本旅行(トラベル)殺人事件』天山文庫(91)
 古本屋の棚で目にしたときには、なんとも言えず嬉しかったですね。(これはショートショートを多く含む作品集です。ショートショートといっても12~13ページあるものが多く、ショートショートとしてはいささか長めですが)
 ついでに報告しておきましょう。『日本ショートショート出版史』は、興味を持っていただいた編集さんに送り、読んでもらっています。だいぶ時間が経ちますが、特に急ぐものでもなく、結果が出るのを気長に待っているところです。
 気長に待っているといえば、打ち出し原稿をお送りした方々からのチェック報告も、気長に待っております。よろしくお願いいたします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。