SSブログ

『はれときどきぶた』

 ここのところ天気が悪くて家に閉じこもっていることが多く、どうにも鬱屈気味。今日は晴れていたので、久しぶりに近所のブックオフを散歩してきました。
◎矢玉四郎『はれときどきぶた』岩崎書店・あたらしい創作童話(80)
朝読おすすめガイド10+100①.jpg◎矢玉四郎『あしたぶたの日』岩崎書店・あたらしい創作童話(85)
◎矢玉四郎『ぼくときどきぶた』岩崎書店・あたらしい創作童話(87)
 半年ほど前でしたか、『齋藤孝の朝読おすすめガイド10+100①』岩崎書店(05)という本を読みました。巻頭に紹介されているのは星新一『きまぐれロボット』で、巻末にはそれに連動して「『きまぐれロボット』を読んだあとにおすすめの10冊」というページが設けられています。そこで紹介されていた10冊のうちの1冊が矢玉四郎『はれときどきぶた』でした。
 日記に書いたウソが現実化するという話だそうで、うわ、面白そう。そういうの好き。
 どっかで見かけて、気が向いたら買おうと思っていました。続編も売っていたので、ついでに購入(笑)。
はれときどきぶた.jpg あしたぶたの日.jpg ぼくときどきぶた.jpg
◎山口理『21世紀の怪談 5分間で読める・話せるこわ~い話』いかだ社(05)
 短い話を20編収録。「読む」というよりも「語る」に主眼を置いた本みたいです。
5分間で読める・話せるこわ~い話.jpg

【追記】7月14日
 アニメです。(コメント欄参照)

コメント(3) 

コメント 3

高井 信

『はれときどきぶた』を読みました。これは面白いですね。
 結末も見事。あれが伏線で、最後にこうなるとは想像もしていませんでした。
by 高井 信 (2015-07-10 22:01) 

清水孝俊

小さいころ、この本が大好きでした。
今でも強く印象に残っています。
やや長めのアニメにもなっていて、
何度も夢中で見ていました(ほとんど別物のテレビ版ではなく)。
by 清水孝俊 (2015-07-13 23:22) 

高井 信

 この本に子どものころに出会えたのは幸せですね。私は本が出たとき(1980年9月)には23歳でした(笑)。
 アニメはユーチューブで観ました。原作に忠実に作られていて、とても面白かったです。(テレビ版も映像がありましたが、観ていません)
by 高井 信 (2015-07-14 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。