SSブログ

熊の木節、聴き比べ

 一昨日、朗読カセット『怪談傑作集』の「熊の木本線」(朗読:森山周一郎)を聴き、熊の木節が気になりました。朗読とはいっても、ちゃんと節をつけて歌っているのです。
 この節回し、どっかで聴いたことがあるなあ。『世にも奇妙な物語』だったような気がするけれど……。あ、『筒井康隆文明』かも。
おれに関する噂.jpg ということで、3種の熊の木節を聴き比べてみました。
 私の記憶に残っていたのは『筒井康隆文明』版と判明。『怪談傑作集』版と非常によく似ています。もしかしたら森山周一郎は朗読するにあたって『筒井康隆文明』を参考にしたのかもしれません。
 熊の木節、ほかにもありましたっけ? ご存じの方がいらっしゃったら、ご教示を。

「熊の木本線」は『おれに関する噂』に収録されています。書影は「新潮文庫20世紀の100冊」カバー版。
コメント(2) 

コメント 2

武藤

こんばんは
森山さんの「熊の木本線」カセットブックは昔買いました。
数年前にはCD化もされているものを図書館で借りて、全部聴きました。
音楽もオリジナルで入っていて、朗読CDとしては特に好きです。

昔、筒井さんが断筆宣言をしていた頃、
元テアトロエコーの伊沢弘さんが「筒井ワールド」という舞台の公演をやっていました。
筒井さんの短編作品を3編選んで、上演したものでパート2で「熊の木本線」を取り上げました。
そこでも「熊の木節」を歌っていました。
森山さんの物とは違う曲でした。
「世にも奇妙な物語」とも違うと思いました。
「筒井康隆文明」は聴いてないので分かりません。
by 武藤 (2015-07-06 21:37) 

高井 信

 おお、『怪談傑作集』すべて聴かれましたか。さすがですね。私はまだ「熊の木本線」だけです。ぼちぼちと聴いていこうと思っています。
 それはともかく、「筒井ワールド」とは懐かしい。私も観に行ったことがありますが、「熊の木本線」はなかったような……。――とパンフを取り出しました。
 私が行ったのは「筒井ワールドFINAL」大阪ラウンド(2000年9月8日~10日)でした。演目は「通いの軍隊」「陰悩録」「ヒノマル酒場」だったようです。
 あ、せっかくパンフを手にしましたので、次の記事で紹介しましょう。
 懐かしいことを思い出させていただき、ありがとうございました。
by 高井 信 (2015-07-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。